HELLO!風の時代に舞い降りました!風の時代の風雲児。風野又二朗です。

たまらない暑さですね。危ない暑さです。危険を感じる日差しですねぇ。

昭和生まれの人間はこう思うんですよ。昔って、30℃くらいで真夏日です!今年は暑いねえ!なんて言ってましたよねって。

今、平気で、33℃、34℃の日が多くてですね。恐ろしいですね。温暖化、気候変動なのかもしれません。気候変動に関しては、今、色々と本を読んで勉強中です。

夏が来た!という事でみんなが行く、屋外の行楽地。海とかプールへ行く人数も、だんだん減ってきているらしいですね。

熱中症になる危険がありますので、不要な外出はお控えください、とアナウンスされたりしてますから、しょうがないのかもしれませんが。

夏らしい事が減っていくのは寂しい気がするのでね、熱中症対策、日焼け対策を徹底しながら、風野は、様々なところへ出かけていきたいと思います!!!

▲風をあつめて、巻き起こす

風野の仕事はわりと日本全国どこへでも!って感じなんですけど。プライベートでも、飛び回っておりまして。

この写真。この海の写真。どこだか分かりますか?海外じゃないんですよ。

なんとね。日本。福岡なんですよ!福岡のとある海岸なんですけど。こんなに、ハワイみたいに夕焼けの海、綺麗なの?ってね。

まだまだ、日本には知られていない魅力的な場所がたくさんあるな!って思います。

▲風をあつめて、巻き起こす

そして、こちらは、福岡県は柳川の川下りですね。

数年前に、小船から橋をくぐる時に、船頭さんだけ橋の上を歩いて、船とお客さんは乗ったまま橋をくぐって。

くぐり終わったところの船に船頭さんがヒョイっと乗る動画が流行りましたが、あそこです。

この柳川という街には水路が張り巡らされていて。その全長は930kmあるそうなんですよ。

その水路を、船頭さんの漕ぐ小舟で回っていくのですが、これが風流で良いんですよ。

船頭さんのお喋りも心地よくて、ユーモアがあって、1時間ぐらい乗るんですが、全く飽きずに気持ちがいいんですよね。

船歌とかも歌ってくれたりして。誰も知らない曲だから、音を外しても、歌詞を間違えても誰も気がつかないんですよ!なんて言いながら歌い始めて、とっても上手なんですよ。

水路を進んでいく小舟から、ぼんやりと景色を見ていたら。

ここベニスじゃんって。日本にある、イタリアのベニスじゃんってなりました。

改めてにはなりますが、日本には自分の知らない景色がいっぱいあって、そこには素敵な人たちがたくさんいて、とっても楽しいなって思いました。

日差しを遮るものが一切ないので、ちょっとね、日中に乗ると、若干しんどいんですけど。

なんと、夜も川下りはやっているそうなので、この夏の夜、体験してみるのもいい気がします。

まだまだ知らない日本良さに触れる旅は、とても良いものでした。

さて、パリオリンピックが真っ最中ですね!

日本も暑いけど、パリも熱いでしょう!風野はオリンピック大好きなので、夜更かししながら、めっちゃ応援します!!!!

それでは、又、風の吹く日に。

『風をあつめて、巻き起こす』は、次回8月16日(金)更新予定です。お楽しみに!!