元プロレスラー・松永光弘が12月9日に書籍『令和の飲食店経営デスマッチ』(西葛西出版刊)を発売した。人気ステーキ店『ミスターデンジャー』の店主として立ち向かった飲食店経営のコロナ禍での『超・意外史』や足底腱膜炎との『地獄の闘病記』など読み応え抜群の一冊となっている。見どころや松永氏が文字に込めた思いを書籍の構成を担当したライター・小島和宏が解説。
『ミスターデンジャー』に待ち受けていた意外な展開
90年代に超過激なデスマッチで一世を風靡した元プロレスラー・松永光弘。現在は行列のできる人気ステーキ店『ミスターデンジャー』の店主として連日、厨房で肉を焼いている。そんな彼は5年前にワニブックスから『オープンから24年目を迎える人気ステーキ店が味わったデスマッチよりも危険な飲食店経営の真実』という異色のビジネス書を出版している。
5年前といえば、まさにコロナ禍で日本中が未曾有のパニックに陥っていた時期。そのタイミングで飲食店の経営者がリアルな舞台裏を描いた本は、おそらくこれが初のケースで大きな話題を呼んだのだが、そのときから松永光弘はちょっとだけ心にひっかかりを残していた、という。
「あの本の原稿がまとまったのは2020年の6月ぐらいでしたかね。緊急事態宣言が出て、ウチもオープン以来初の長期休暇をとったぐらいで、本当に一時期は店じまいすることも考えていました。ひょっとしたらこれが最初で最後のステーキ本になるかもしれない、と思って、売り上げとかの細かい数字まで正直に書いたことを覚えています。
その内容には一切のウソはないですし、コロナ禍以前の経営手法についても詳しく書いているので、ぜひいまからでも読んでいただきたいんですけど、原稿をまとめてから、本が書店に並ぶまでの2カ月弱でもう私が想像していた以上に事態が大きく変わってしまって。だって店じまいまで考えていたのに、あんなことになるとは思わないじゃないですか」
飲食店だけでなく、誰もが明日がどうなるのかわからないまま不安な毎日を過ごしてきた2020年の夏。『ミスターデンジャー』に待ち受けていた意外な展開とは?
「まぁ、詳しくは今回の本を読んでもらいたいんですけど、ひとことでいうなら、コロナ禍でウチの店はオープン以来最高の売り上げを叩き出したんです。1日だけの瞬間最大風速でなく、そんな好況がずっと続きました。本を書いているときには、少しは明るい兆しを感じとってはいたものの、どうなるかわからない不安のほうが大きかったんですけど、まさか、わずか数カ月でコロナ禍を乗り越えてしまうとは。
みんなそうなのかな、と思ったら知人から『なにを言っているんですか! 飲食店はどこも大変ですよ! 松永さんの店だけが異常なんですよ』と言われて。あぁ、これは儲かっていると公言したらいけないな、と。他の店からやっかまれたらロクなことになりませんから。
だから、それからは取材を受けても「いやぁ〜、本当に大変ですよ」ととぼけて答えてきました(苦笑)。いつか本当のことを話したいな、と思ってきたんですけど……コロナ禍も明けて、ウチも散々、痛い目に遭ってきたのでそろそろすべて書いてもいいかな、と思ったんですよ」
令和の飲食店経営をリアルに書きしたためた一冊
そんな想いを綴ったのが12月9日に発売された『令和の飲食店経営デスマッチ』(西葛西出版刊)。いかにしてコロナ禍で店を大盛況に導いたのか? その一部始終を今回もとことん正直に書いた本となっている。ある意味、誰も知らないコロナ禍での『超・意外史』だ。そして、もうひとつ、ずっと書きたかった足底腱膜炎との『地獄の闘病記』も発症から治癒まですべて書きしたためた。まさに情念の一冊だ。
もともとはこの2大テーマを軸にするつもりだったが、書いているうちに飲食店を取り巻く状況はどんどん悪化していった。令和の米騒動はかなりのダメージとなり、終わりなき物価高は『鉄板の上に乗っている食材が毎月、値上がりしていく』という過酷すぎる展開。なるべく避けたかった値上げも「このままでは店が潰れてしまう」という悲痛な理由で踏み切るしかなく……コロナ禍が明けたら日常が戻ってくると思っていたのに、実際は何倍も何十倍も辛い現実が待ち構えていたとは!
そのあたりの実情もリアルタイムで更新しながら、一冊を書きあげた。と思った、そのとき、26年半も厨房を支えてくれたベテラン社員が急逝。いままでの態勢で店舗経営を維持していくのは困難、と判断した松永は早急にメニュー刷新などを進め、ほぼ編集作業が終わっていた本にも、急遽、追悼文とこれからの経営方針を記した章を追加した。
「おそらく、みなさんが思っている以上に飲食店をめぐる環境はひどいです。つい先日もアメリカからの輸入牛肉が突然、高騰して参りました。そんな実情をこの本を通じて、ひとりでも多くの方に知っていただければ、と。苦しいですけど、まだまだギブアップしませんよ」
12月17日(水)には神保町・書泉グランデにて出版記念イベントも開催決定。スペシャルゲストに元女子プロレスラーの工藤めぐみさんを招いてのデンジャーなトークバトルでなにが語られるのか? 注目したい。
『令和のステーキ店経営デスマッチ コロナ禍に完全勝利も物価高地獄でリングアウト寸前?!』発売記念 松永光弘さん × 小島和宏さん × <スペシャルゲスト>工藤めぐみさん 3WAYスペシャルトークショー
日時:2025/12/17(水)/開演 18:30
会場:書泉グランデ7階(神保町)
住所:東京都千代田区神田神保町1-3-2
詳細はこちらをご確認ください→https://t.livepocket.jp/e/a9t6r


Newsクランチ編集部
