自分のデビューがFES☆TIVEと同じ日同じステージ!

――白宮さんは台湾出身なわけですが、何歳くらいまでいらっしゃったんでしょうか?

白宮:実は2歳なんですよ(笑)。プロフィールに書いてるから結構台湾に住んでたと思われるんですけど、めっちゃ2歳です! 母が台湾の人で、毎年1週間くらい台湾に行ったり、あちらの家族がこちらに来たり、関わりはしっかりあるんですけど、ぜんぜん日本育ちです!

――だったら普通にアイドル文化に接していた感じなんですね?

白宮:そうです。レナちと一緒で小学生の頃からずっとAKBさんが好きで! でも自分がアイドルになれるとはぜんぜん思ってなくて。なりたい気持ちもあるけど現実的になれるわけない・・・。って思いながら大学生になって、その時ユニドルっていう、アイドルのダンスをやるサークルの大会に出て・・・。そこでレナちもいた、前の前の事務所さんにスカウトしてもらった感じです。“まさか自分が!?”って思いましたけど、ずっと憧れてたわけだし、飛び込もうと思って飛び込みました。親から言われた条件は“大学を卒業してくれたらいい”だったので、大学と両立しながらやってました。実は最初は、3年くらいやって、自分が立ちたいステージに立って卒業する予定だったんですよ。そのあと普通に就職しようと思ってたんですけど・・・。なぜか続けてるっていう(笑)!! なぜか倍くらい続けている! 終われなかった!!

カワイ:そうだよね〜(泣笑)。

白宮:夢が叶わず!  諦め切れず!!!

――お2人とも、グループの解散とか卒業とか、節目のタイミングってあったと思うんですけど、それでもアイドルを続けようという意志はどこから来たんでしょう?

カワイ:自分は、アイドルを始めた時こそ、目的があったわけじゃないんですけど。ものすごい影響を受けたグループさんに、ベイビーレイズJAPANさんってグループさんがあって、その日本武道館の公演を見に行かせてもらった時に、“私、ここに立ちたい・・・”って思ったんですね。そこで明確に自分の目標が決まって、そこからは日本武道館を追う日々になったんです。今でも叶えられるって信じてるし、その夢が叶うまでは、辞めれない!

白宮:1つめのグループが、メンバーの過半数が卒業することになって終わって、やっぱり自分がやり切って、自分の意思で卒業を決めたわけじゃないのが大きかったと思います。最初は3年って思ってたし、そこでアイドルを辞めることも考えたけど、やっぱり悔しくて・・・。その時に東京のグループから声をかけて頂いて、縁を感じて新規のグループの一員としてスタートして、少しずつグループのポジションも上がってきてたし、自分のファンの人も増えてきてたけど、そのグループも3年で解散することになってしまって・・・! もうめっちゃ泣いて!! ここで終わったら絶対後悔する! もうこうなったら、20代の人生はアイドルに全部賭けようって決めました!!

――こちらの想像ですけど、お2人なら前のグループの卒業の後、いろんなところから声がけがあったと思うんですよ。FES☆TIVEさん加入を決意した理由があったら教えていただければ。

カワイ:私、FES☆TIVEがデビューした日・・・。同じ日、同じステージでデビューしてるんですよ。

――マジっすか(驚)!? 

カワイ:確かにいろんなお声がけを頂いて、ゼロからのグループを引っ張って欲しいってお話もあったんですけど・・・。自分の中で、今までの自分の歴史も大切だし、その次に続くものとして考えたときに、そういう縁もあってFES☆TIVEという場所がすごく魅力的に思えたんですよね。常に存在を意識しつつ、一緒に歴史を紡いできて、前のグループとは2マンもやらせて頂いたし、私も何度もライブを見て、プロデューサーさんにずっと自分も見て頂いてて、っていう・・・。あと、前のグループに対してすごい愛があるからこそ、違うことをやりたいなっていうのもありました。

――確かに、前は“エモ! 感情!!”って感じですが、FES☆TIVEさんは“アゲアゲ! お祭り!”というイメージで、かなり違いますよね。

カワイ:そうなんですよ。だから自分にとって新しい挑戦というか、伸び代とか成長って意味でも、FES☆TIVEにしようって思いました!

――白宮さんの場合は前のグループと方向性的に近いですよね。

白宮:そうですね。私は、自分が可愛い系よりも楽しい系のアイドルだと思っていて、汗いっぱいかきながら激しいダンスをやって、歌はバシッとカッコよくキメて、とにかくファンの人たちと、バカになって楽しもうぜ! っていう・・・。レナちが言うように、全く新しいタイプのグループというのも考えたんですけど、自分には楽しいのが一番合ってると思うし、今までついてきてくれたファンの人たちにこの先も応援して欲しかった。そういう意味で、FES☆TIVEが一番だなって思ったんです!