ここに来て初めて“浮かなく”なった!

――4月からお3人が加わった新体制がスタートしたわけですが、楽しい部分、苦労してる部分ありますか?

カワイ:私は前が人数少ないグループで、5人とかだったので、人数が増えてフォーメーションに苦労しました。5人だとだいたい一列なんですけど、今は4列あったりする! 最初すごい苦戦しましたね。あと自分がエモさを求められてきたからこそ、曲もパフォーマンスの方向性も大きく変わったので、常に研究中というか、FES☆TIVEとしてのカワイレナを作るのに、ずっと奮闘している感じです。

――FES☆TIVEさんもエモい曲はありますよね。

カワイ:あります! そこはやっぱり自分の得意な部分というか・・・。エモをやらせたら、自分で言うのもなんですけど・・・(笑)。まあ、誰にも負けないというか、一番だと・・・。思ってるので(笑)!!

白宮:かっけぇ〜(笑)! やっぱかっけぇ〜〜!!!

――誰も文句言えないですからね!!!

カワイ:でもそれ以外の、“楽しい!”の表現を、もっと分かりやすくしたいとか・・・。毎回が勉強ですね。

白宮:私は前のグループが、加入と同時にスタートだったから、曲数はそんなに多くなくて、ライブはめっちゃ本数あって月に25回くらいとか・・・。だからもうどの曲も500回踊ったぜくらいの感覚があって、余裕持ってステージに立てたんですよ。でもFES☆TIVEは逆で・・・。歴史が長いから曲数がめっちゃ多くて、ライブの本数はそんなに多くない!

――平均からするとFES☆TIVEさんも絶対多いんですが(笑)!

白宮:デビュー前に30曲覚えて・・・。日々練習はしてるんですけど、どうしてもライブで久しぶりになる曲が出てきて、そうなるとそもそも数が多いから、別の曲の振りが混ざってくるんです!! やっぱり先輩とは明らかな差があるので、早くそこを埋めなきゃって感じですね。

――白宮さんは本当にダンスが凄いって印象だったので、振りで苦労してるとは意外でした・・・。前世のステージを見て、言い方悪いかもしれないんですけど、動きがバキバキ過ぎて、周りから浮いてるくらいの・・・。

白宮:あ〜っ(笑)!! めっちゃ言われてきたんですよそれ!!! 今までのアイドル人生ずっと言われてきました。1つ目のグループでも2つ目のグループでも。多分他のメンバーが可愛く踊ってるから、自分が目立って見えてしまう。良かれ悪しかれなんですよね。誰かの目に止まるポイントでもあるし、悪目立ちにもなるし・・・。それがFES☆TIVEになってから、浮かなくなったんですよ!! 他のメンバーもパワフルで個性的だから。前から応援してくれてるファンの人にも“浮いてる感がなくなった”って言われて。もちろんいい意味で! 自分の全力さは変わってないので、本当に自分に似合ってる場所に来れたんだなって、後から答え合わせが出来た感じでした!

――さて、この記事が出るのが6月の末で、まさにこれから夏本番! FES☆TIVEさんの季節がやってきます!! 最後に、この夏に懸けるお2人の気持ちを伺えると!

カワイ:やっぱり夏を彩るアイドルこそFES☆TIVEだと思うので! 自分もその一員になった以上、新しいFES☆TIVEもいいなって思ってもらいたい! 先輩メンバーがたくさん抜けられた後でもあるので、その名に恥じない、さらに良いなって思ってもらわなきゃいけないし、本当に気合いが入ってます!!

白宮:本当にレナちと同じ気持ちなんですけど、やっぱり自分にとっても、“夏といえばFES☆TIVE!”なんですよね。それがプレッシャーでもあると同時に、やっぱり夏フェスでたくさんの人に新体制を見てもらえるチャンスだと思うんですよ! そこで“落ちたな”とか“前の方が良かったな”とは絶対言われたくない。“今も強くね?”“今も好きかも!”って1人でも多くの人に言ってもらえるようにしたいと思います!

――素晴らしい! これからの季節が楽しみになるインタビューになったと思います! ・・・ちなみにお2人って何歳差なんですか?

カワイ:1歳差だよね。

白宮:そうですね。アイドルキャリアは2倍くらい違うけど(笑)!

――最後の最後に、お互いどんな人か言ってもらえると。

カワイ:何か、出会った頃から印象変わんないんですよね〜。

白宮:ちょっとは柔らかくなったでしょ(笑)??

カワイ:とにかくよく喋る(笑)!! でもお互い補い合えてる気がする。

白宮:れなちは本当に大先輩だし、強そう! しっかりしてそうってイメージだったんですけど。FES☆TIVEになって距離が縮んだら、意外とポンコツだし、お茶目だし・・・。可愛いんですよ! メンバーもみんな“意外と可愛い”って言ってる(笑)。

カワイ:FES☆TIVEでは可愛い担当としてやっていこうと思っていてぇ〜♡

――いまだにXの名義は“カワイレナ(最強)”になってますよ! 強そうなイメージしかないんですが!!

カワイ:それも新たな挑戦ということで・・・。うふふふっ♡

プロフィール
FES☆TIVE(フェスティブ)

2013年3月結成の“お祭り系アイドルユニット”。現在7人組。今年の夏も各夏フェスに続々と出演決定! 詳細は下記公式アカウントへ!
X:@FESTIVEofficial