「Pinterest(ピンタレスト)」とは

▲「Pinterest」のアプリアイコン

自宅で過ごす時間が増え、これまでできなかったことをしたいと思っている人も多いでしょう。「部屋を模様替えして、もっと快適な空間にしたい」「状況が落ち着いた後に行く場所を探したい」「子どもといっしょに工作するネタを探したい」など、「Pinterest」は、このようなときに役立つ画像共有サービスです。

「Pinterest」は、インターネットやPinterestに投稿された画像を集めて、「ボード」(スクラップブックのようなものです)を作るサービスです。画像を共有するサービスでは、「Instagram」や「Facebook」などがありますが、「Pinterest」は自分で撮った写真ではなく、すでに投稿されている画像や動画を探して、コレクションするという使い方をします。その意味では、スクラップブック付きの画像検索エンジンとイメージすると、わかりやすいかもしれません。

▲アカウントは無料で作成可能

アイデアを探す

「Pinterest」を利用するには、最初にアカウントの作成が必要です。アプリを起動したら、アカウントを登録します。性別と地域を選び、興味のあるトピックを5件以上選択すれば、準備完了です。ホーム画面が表示されて、選んだトピックと関連のある画像が表示されます。

▲トピックを選ぶ
▲ホーム画面の「あなたにおすすめ」に画像が表示される

「Pinterest」では、画像をタップしながら好みの画像を探していきます。気になる画像をタップすると、画像のタイトルや掲載元情報などが表示され、動画の場合は再生を開始します。画像部分をタップすれば、掲載元のウェブサイトにアクセスできます。

さらに画面をスクロールすると、「似ているピン」セクションが現れます。選択した画像と似た画像が表示されるので、ここから別の好みの画像を探すこともできます。

▲画像をタップすると大きく表示される

キーワードで検索したいときは、虫眼鏡のアイコンをタップします。検索を実行すると、画面上部にキーワード候補が表示されて、さらに絞り込めます。また写真を読み込んで、似ている画像を探すこともできます。

▲キーワードや写真で検索