不安とストレスを和らげる

▲「Meditopia」のアプリアイコン

「マインドフルネス」という言葉を聞いたことはないでしょうか?

マインドフルネスとは、今この瞬間に心を向けることをいいます。普段、私たちは過去や未来のことに心を向けていることが多く、今この瞬間に生きているとは言いにくい状態にあります。そしてこの状態が、さまざまな不安やストレスを増大する原因となっています。

マインドフルネスは、そうした心のあり方を改善しようとするものです。恐怖心や不安感、ストレスを軽減し、心の平安を取り戻します。それだけでなく、集中力や記憶力がアップするといった効果もあり、アップルやグーグルをはじめ、多くの企業が社員研修の一環として、マインドフルネスを採用しているといいます。

瞑想は、このマインドフルネスを実際に行う手段の1つです。

「Meditopia(メディトピア)」は、ドイツ発、500万人のユーザーがいる世界最大規模の瞑想アプリで、日本語に完全対応しており、日本語のガイダンスを聞きながら瞑想を実践できるのが大きな特徴です。

瞑想が初めてという人向けのメニューもあるので、瞑想に興味があるけどどうやるの? という人も安心です。

1000以上の瞑想プログラムを用意

「Meditopia」には、1000以上もの瞑想プログラムが用意されています〔無料版は、その一部が利用可能です〕。瞑想プログラムのほとんどは、「今日」または「見つける」から探すことができます。

▲「今日」の画面。気分や人気からプログラムを探せる
▲「見つける」はジャンルで整理されている

各プログラムは、いくつかのセッションから構成されていて、すべてのセッションを通すことで全体を体験できるようになっています。1つ1つのセッションは10分~20分前後と短く、スキマ時間でも行えます。

基本的にはガイダンスに従って呼吸を整えるだけなのでどこでも開始できますが、できれば静かな場所で行うと効果も大きいはずです。

▲プログラムはいくつかのセッションに分かれている
▲再生したらあとは聞くだけで瞑想できる

初めて瞑想をする人におすすめなのが、「見つける」タブにある「マインドフルネス基礎」というセクションです。「はじめに」というプログラムでは、瞑想に関する疑問を解消する12のセッションを用意しています。

瞑想体験者なら「瞑想の基本」から始めてもよいでしょう。瞑想にはいろいろな方法がありますが、「Meditopia」での瞑想の基本をここで体得できます。

慣れてきたら「音楽」タブで、ナチュラルサウンドや瞑想向けの楽曲を聞きながら瞑想もできます。こちらはガイダンスがなく、自分のペースで好きなだけ瞑想をしたい人向けです。

▲「音楽」で瞑想向けの音楽や自然音が再生できる