「Bばなな K感心 Bびっくり!
彼はいつも少しだけ哀しい、別の世界を見ているんだね」
――吉本ばなな
 

「あれ?おねーさんかわいいね!何してんの?待ち合わせ?おーい」

帰るんだよ。ついてくんな。ったく。
そんなとき決まって私は電話をする。というか、電話をする“ふり”をする。
ヘッドホンつけて音楽聴いてるふりくらいじゃ止まんない男いるからね。
まあ音楽は本当に聴くけども。電話は、ふり。電話したふりして相手にガン無視決め込んでたら、たいていの男は舌打ちしながらも、すごすごと引っ込んでくれる。
「パパ?あ、ごめんごめん。今日さなんか買ってくものあったっけ?」
彼氏のいない私が “彼氏に電話をするふり”はどうにも抵抗があってむず窪くなるもんで、いつもパパを使わせてもらっている。男は、パパとかにはあまり関わりたくない生き物でしょ。

(『電話をしてるふり』より)

作品投稿サイト「note」で大反響を呼んだ“すぐ読めて、もう一度読み返したくなる”BKBのショートショート(超短編小説)が待望の書籍化!

SNSで話題沸騰の表題作をはじめnote投稿作品を厳選し、さらに書き下ろし5作を加えた全50作品を収録。著者によるセルフレビュー付き。

恋愛・ミステリー・SF......思わず涙しちゃう感動作からクスッと笑えるブラックコメディまで、多彩なジャンルで魅せる大どんでん返しの連続が、読者の予想を裏切り続ける!

■バイク川崎バイク(BKB)
1979年12月17日生まれ、兵庫県出身。NSC大阪校26期生。美容師として3年間勤務したのち、2003年に地元の友人とNSC入学。「100デシベル」「街の帽子屋さん」といったコンビを経て、2007年よりバイク川崎バイクとしてピンでの活動を開始。「R-1グランプリ2014」決勝進出。趣味は部屋の片づけ、特技は卓球。現在の愛車はホンダのバイク。

▲BKBショートショート小説集 電話をしてるふり

タイトル:BKBショートショート小説集 電話をしてるふり
著:バイク川崎バイク(BKB)
定価:1,200円+税
発売日:2020年8月12日
ページ:256P
版型:四六判
製本:並製
発行:ヨシモトブックス/発売:株式会社ワニブックス