テクニカルライター・田中拓也の『人生変えちゃうアプリ!』。心がモヤモヤするときは誰にでもあります。そんなときに浮かんだ感情を書き出せる「emol(エモル)」を紹介します。ゆるカワイイAIとの会話で心のリセットに役立つ日記アプリです。

AIロボとの“おしゃべり”で記録していく

▲「emol」のアプリアイコン

「emol」は、日々の気持ちや思っていることを記録できる日記アプリです。AIロボを相手に、会話しながら心に浮かんだことを書き出せるのが特徴です。ネガティブの感情なら吐き出して心をリセットし、ポジティブな感情はうまくいっているときの状態を整理するのに役立ちます。

SNSのように、常に誰かとつながっているサービスが増えている今、他人の言動に振り回されてしまうことがよくあります。emolで記録をつけると、日々どのような気持ちで過ごしているか、あとから振り返って客観視できるようになり、自分とのつながりを強化できます。自分の本当の気持ちを隠して行動してしまうことが多いという人におすすめです。

感情を記録するのは簡単です。画面下に並んでいるアイコンから、今の感情を記録します。「いらいら」「びっくり」「うれしい」など8種類の感情が並んでいます。

▲アイコンをタップして感情を記録

感情はアイコンをタップするだけで記録できますが、そのときの状況などを記録するには、AIロボと会話をします。AIロボの「ロク」とのおしゃべりがemolの大きな特徴で、悩みや愚痴があるときは、ロクを相手にたくさん話すことで発散できます。

▲AIロボ「ロク」と会話して記録する

ロクは悩みを整理したいときや、リラックスしたいときなどのガイド役も務めてくれます。ちょっとしたワークになっていて、ロクの出す質問に答えていくことで、悩みの大きさを再定義したり、気持ちを整理したりできます。

「悩みを明確にしたい」「ポジティブになりたい」「習慣を変えたい」など6種類のワークがあり、気づきを得るきっかけになりそうです。

▲悩みの解消やリラックスするのをサポートしてくれる
▲スタンプで会話することも可能