上級国民の贅を尽くした住まい

みなさんに質問です。最近のお金持ちの方々が、どんなところに住んでいるか、ご存知ですか? 

「タワーマンションの上層階」と答えた方。惜しい! 確かにタワーマンションの中には、上層階専用の特別なエントランスがあったり、専属のコンシェルジュがいるところもあったりするので、特別感があります。

ですが、私が配達する東京の都心部エリアには、それ以上にすごい住宅があります。それが、オフィスビルの上層階にある屋上庭園レジデンスなのです。

▲都心でも積極的に進められている緑化計画 イメージ:PIXTA

専門家ではないので詳しい内容は知らないのですが、東京の中心部にはヒートアイランド現象を軽減する目的からか、ビルの屋上に芝生や木々を植えて、緑化を促進するという条例があるようです。

また、オフィスビルばかりが建つと、人の住む場所がなくなり人口が減少してしまうため、大きなビルを建てる場合は、ビルの中に一定数の居住スペースを作らなければならない、という条例を作り、人口の流出を阻止しようというところもあります。

オフィスビルでは、上層階は到着までに時間がかかるために人気がありません。一方、住居としては景色がよい上層階の人気は高い。そして屋上は緑化が推進されている。おそらくそういう事情なのでしょう。

東京都の中央区・千代田区・港区あたりのオフィスビルの上層階には、エレベーターの扉が開くと緑豊かな風景が広がり、その中に10戸ほどの住宅があるのです。

都心とは思えない世界が、そこにはあります。

最初に屋上庭園レジデンスに行ったのは、2年ほど前。銀座エリアのオフィスビルでした。大通りに面したオフィスのエントランスは、通りを走る車の音や、オフィスを利用する人たちで少々うるさい感じ。

お客様からの注意書きに記されていた「裏側の居住者専用の入り口から入ってください」の指示に従い「居住者用」と書かれた小さな入り口から建物に入りました。

専用エレベーターで最上階へ。フロアについて扉が開くと、ビルの屋上とは思えない自然が目の前に広がり驚きが隠せませんでした。緑豊かな樹木が生い茂り、鳥たちがさえずっています。防音のしっかりした壁に囲まれているのか、オフィスの入り口で聞こえた車の音は全く聞こえません。

アニメ映画『天空の城ラピュタ』で、大きな雲を突き抜けた先にあった、あの緑豊かな世界、あのシーンが一瞬頭に浮かびました。

そんな小さな森を囲むようにして、住宅の入り口のドアがポツンポツンとあり、その中の一室のインターホンを押して商品を届けました。

お客様のプライバシーもあるので、建物の所在地とか、住んでいる方の見た目とかいうことはお伝えできませんが、運んだものは、松屋の豚焼肉定食でした。

▲ご注文の品との衝撃のギャップ イメージ:PIXTA