アメフラっシの単独ライブ『Wings and Winds』に向けて、この連載もファンの皆さんと一緒にホップを続けてきたが、3週間の延期が発表されたことで連載にも3週間分のエアポケットが生じてしまった。でも、メンバーたちがその時間を無駄に過ごすわけがない。ということで、 3.21に向けてアクセルを踏みなおした彼女たちの“今”の声を、これまでの貴重な写真とともに「ファイナル・カウントダウン」としてお届けしていきたい。

今こそメンバーたちの声をファンの皆さんに届けたい!

▲真夏のライブも評価は高かったが、自らが作った高い壁を彼女たちは越えていった

 Zepp Hanedaにおける単独ライブ『Wings and Winds』が3週間延期されたことで、この連載も3回分の空白期間が生じてしまった。これが4週間であれば、迷わずにメンバーのソロインタビューを敢行したのだが、単純計算で1回分の尺が足りない。そこで編集部といろいろと企画案を練ってみたものの、どうしても3週間では収まらなかったり、それはZeppが終わったあとにやったほうがいいな、となってしまったり……(本来であれば、今週はZepp Hanedaの超速報をお届けする予定だった)。

ただ、やっぱり「メンバーの声をみなさんに届けなくてはいけない!」と思った。今年に入ってから、メンバーへのインタビューをベースとした、個々をクローズアップする記事を掲載してきたものの、そのインタビュー自体は昨年末に収録したもの。もう3月になるというのに「2021年のアメフラっシ」の生の声は、まだお届けできていない。

それと同時に、2021年に起きた出来事もフォローできていない。緊急事態宣言の再発令を受けて、ほとんどのイベントが中止や延期になってしまったものの、まったく動きがなかったわけではない。

そこで収録や配信などの合間の時間を利用し、メンバー個別にたっぷりと話を聞き、その最新のコメントを織り交ぜ、今週から3回に渡って「2021年のアメフラっシ」をトレースしながら、Zepp Hanedaへのファイナル・カウントダウンをあらためて進めていくことにした。ぜひ、メンバーと一緒に気持ちを高めていっていただきたい。

ご存じのとおり、2021年はエンターテインメント業界にとって逆風からはじまった。首都圏に緊急事態宣言がふたたび発令されたことで、1月に予定されていた大規模イベントの多くは延期や中止を余儀なくされたのだ。

アメフラっシが勝負を賭けていた 1.16横浜アリーナでのシンデレラ決定戦『スタプラアイドルフェスティバル~今宵、2人目のシンデレラが決まる~』も急きょ、10月30日に延期されることが発表された。

「昨年、本当に悔しい思いをしたので、今年こそはアメフラっシからシンデレラを出して、Zeppに向けて弾みをつけたかったんですけどねぇ〜。それに『メタモルフォーズ』とか新しい曲を、横浜アリーナの大きなステージでパフォーマンスしたかったし、たくさんのお客さんに見ていただきたかったなって……」

愛来はそう言って、本当に悲しそうな表情を浮かべたが、すぐさまキリッとした瞳でこう続けてくれた。

「昨年からコロナでできないことが増えていくなかで、ファンのみなさんと一緒にそんな状況でもライブをできるやり方を見つけていって、一歩ずつ進んできたのに、またできなくなってしまって……。今までだったら悲しいとか悔しいとか思ったんですけど、今回はもう言葉にできないっていうか『はぁ〜』ってなっちゃいました。

ただ、そこはポジティブに考えていこうって。Zepp Hanedaも3週間、延期になってしまいましたけど、私たちとしては気持ちをリセットする期間ができた、と思っています

▲グループとしても個人としても試練が多かった愛来だが、その全てを力に変えてみせた