ガチの選手になっています(笑)
――今回、『BEYOOOOONDS②』ではスポーツのユニフォームをそれぞれ着ているページがありますが、さやりんにはバスケットボール選手になっていただきました。さやりんは『アップトゥボーイ』の連載“びよーんむ”でも、バスケットボールをテーマに撮影しましたよね。
江口 そうなんです! “びよーんむ”のときは、制服を着てバスケ部のマネージャーっぽい感じだったんですけど、この『BEYOOOOONDS②』ではガチの選手になっています(笑)。
――しかも結構強そう(笑)。連載の撮影のときは、バスケットボールを投げるフォームに苦戦していた印象がありますが、今回はいかがでしたか?
江口 シュートしているように見えるボールの位置や角度を見つけるのが、やっぱり難しかったです。ジャンプしてしまうとブレちゃうし、背伸びでもちょっと違うというか。でも、この完成した本の写真を見たら、ちゃんとバスケットボールが強そうな感じになっていたので、すごく安心しました(笑)。
――すっかりさやりんにはバスケットボールのイメージがついてしまいました(笑)。でも、実際にはバスケットボールの経験はなかったんでしょう?
江口 全然なかったです。強いて言えば体育の授業でちょっとやったぐらいで(笑)。でも、身長が高いからこそ務められた役かなって思いますし、“びよーんむ”からつながっている感じがして、バスケットボール選手のユニフォームを着ることができてうれしかったです!
――このオフィシャルブックには、“びよーんむ”の未公開カットも掲載されているので、そちらも併せて見ていただきたいですね。
江口 私にとって、この“びよーんむ”の撮影がソロのグラビアという意味では本当に初めてだったんです。だから、表情の作りかたも普段の普通に笑う笑顔じゃなくて、ちょっと澄ました顔だったり、そういう表情を作るのが難しかったんですけど、初めてだったからこそ、いつもと違った一面を皆さんにお見せできたんじゃないかなと思います。前髪をかき上げたのもすごく新鮮で、何よりもこの撮影がすごく楽しかったです。
――前髪をかき上げた新しいさやりんに対して、ファンの方の反響はいかがでしたか?
江口 雰囲気変わるねって言われました! ブログに載せる写真で前髪を上げることはあったけど、それはただ前髪が邪魔であげていたみたいな感じなので(笑)。ちょっと流した感じの前髪というのは今までなかったんですけど、皆さんに褒めていただけたので良かったです!