股間のニオイが激減!?

サウナが流行っている。この2~3年で、世の中は、かつてないほどのサウナブームだが、ここ1~2年、常々感じていたことがある。アンダーヘアー、いわゆる男性器周辺の毛がない男性を、ちょくちょく見かけるようになったのだ。

すね毛すらツルツルにするのがデフォになりつつある20代男子ならまだわかるが、30代や、私と同様の40代とおぼしき男性でも、そこそこの確率で、あるべきところに毛がないのである。なんだこれは? 今や男性といえど、一昔前でいうところのパイパン(今はハイジニーノなどと言うらしい)がデフォの時代になりつつあるのだろうか……? 

そんな日々のサウナライフを通じて、少なからずアンダーヘア脱毛に興味を持っていた私のもとに、担当編集から「美容脱毛サロンで有名な、ミュゼプラチナムのメンズサロンで、一度、VIO脱毛を体験してみませんか?」という申し出があった。

「え、体験させてもらえるんですか?」

思いもしなかった申し出に若干戸惑うも、アンダーヘアツルツル男子が増えている理由を、身をもって知りたかった私は、またとない機会! と、その申し出をありがたく受けることにした。

▲デリケートゾーンはこの3か所 [写真提供:ミュゼプラチナム]

かくして数日後、私たちはメンズミュゼプラチナム新宿西口店を訪れた。私が体験する「ハイジニーノ美容脱毛コース」は、Vライン、Iライン(男性器含む)、Oラインをまとめて脱毛できるデリケートゾーン専用の脱毛コースだ。施術を受ける前に、まずはスタッフさんによるカウンセリングを受ける。

▲脱毛したい場所を丁寧にカウンセリングしてもらう [写真提供:ミュゼプラチナム]

施術は「ジェルの上からライトを当てて制毛処理する」美容脱毛であることや、コースの説明を一通り受けたあと、VIO脱毛に訪れる男性の年齢の内訳を聞いてみると、ざっと以下のような感じだという。

  • 20代が6割
  • 30代が3割
  • 40~50代が1割
▲ちょっとした疑問にも丁寧に応対

やはり20や30代に比べれば、40~50代はまだ多くはないが、それでも増えているそうで、なかには「介護職をしている娘さんに『介護する側が楽になる』と薦められて」と、脱毛を受けに来るような70代の男性もいるという。

この男性に限らず「将来の介護を見据えて」脱毛を受ける高齢男性は多いそうだ。これは現実的なメリットというか、切実な理由だが、それ以外ではどんなメリットがあるのだろうか? スタッフさんが教えてくれた。

「アンダーヘアがあると汗を吸収してしまうので、ニオイの元になりやすいんです。VIO脱毛をすることで、ニオイが防ぎやすくなります。また、家で毛が落ちるようなこともなくなります」

確かに、部屋にいるときに「なぜ、こんなところに?」という場所に、謎の縮れ毛が落ちていた経験は誰にでもあるはずだ。しかも、やたらいろんな場所で見つかったりするだけに、あれがなくなるだけでも、かなり快適なはずだ。

ニオイの元を断ち切れるのも大きいし、トイレで毛が絡まったり、引っ張られるようなこともなくなるという。聞いている限り、ほぼメリットしかない。