2人組ダンシングコメディアン、エグスプロージョンが結成20周年を記念して、ベストアルバム『ベストプロージョン』をリリース。先日はコロナ禍で3年ぶりとなったツアーを盛況のうちに完走。

ベストアルバムはメンバーのまちゃあき、おばらよしおが選曲したベストのほかに、ファンが選曲した3形態でリリースされている。今回のベストアルバムリリースに込めた想いから、20周年を迎えてこれまでの歩みを振り返っての話、そしてこれからのエグスプロージョンについて話を聞いた。

▲エグスプロージョン(左から)おばらよしお、まちゃあき

自分で選曲したベストはベストじゃない

――ベストアルバム『ベストプロージョン』、まちゃあきさんが選んだ『M's BEST』、よしおさんがえらんだ『Y's BEST』、そしてファンの方が選んだ『FAN's BEST』。この3つの形態でリリースされているのが面白いなと思ったんですが、この発想はどこから出てきたんですか?

まちゃあき 今までいろいろな方のベストアルバムを聞いてきたんですけど、そもそも自分で選曲したのってベストじゃないんじゃないか?と思ってたんです。

 

――ああ、すごくわかります。

まちゃあき ですよね。で、僕ZIGGYがすごく好きなんですけど、ベストアルバムが『ORDER-MADE -15 NUMBERS SELECTION-』っていうタイトルで、ファンの方が投票した曲が入ったベストなんですけど、いい言い方をすると、そこからインスパイアされました(笑)。やっぱりファンの方が選んだ曲がベストだろうと。

――そうですよね。

まちゃあき ただ、それだけだと入り切らない曲も絶対に出てくるから、じゃあそれぞれのベストも作っちゃえばいいんじゃないかって。曲は大事な子ども同然なので。

――よしおさんも同じ気持ちですか。

よしお そうですね。20周年という道のりを1枚にまとめるのは難しいなと思ってたし、やっぱりエグスプロージョンはファンの方あってのものなので。

――ファンの方のアンケートが先にあって、それからお二人が選んだのですか?

まちゃあき いえ。自分たちは自分たちで好きな曲を選んで、ファンの方の投票結果は選んでから知りましたね。だから、かぶってる曲もあるし、“おー、この曲選んできたか”みたいな楽しみもあって。

よしお ファンの方が選んだ曲を選べなかったら、ちょっと嫉妬してたかも(笑)。

まちゃあき あと、僕らのベストの曲順ってライブ感覚なんですよね、ライブのセットリスト決めているのに近い。

――あ、すごくわかります。アンコールも含めて1本のライブを見終わったような感覚になりました。

まちゃあき 僕たちも気づけばずっとライブで人生を過ごしてきているので、それが伝わってたらうれしいですね。

――さっきファンの方の選曲について話が出ましたが、意外な曲が入ってたとかはありますか?

まちゃあき ファン投票1位が『POPCORN』って曲なんですけど、これって『本能寺の変』が出る前の年の曲なんです。で、2位が『カメレオン』で『本能寺の変』が出たあとの年の曲。僕らって、そのときの心情が曲に出やすいんですけど、『POPCORN』は、なんとか爪痕を残してやろうって何苦楚魂(なにくそだましい)が出てる。『カメレオン』には「全ては今日の前フリだDANCE」って歌詞があるんですけど、まさにそういう心境だった。だからエグスプロージョンにとって特に濃い、感情が揺さぶられた2年の曲が1位と2位になっているから、面白かったですね。しかも、ファンの方々は何苦楚魂のほうが1位なんだっていう(笑)

――(笑)。でも、それこそずっと見てきたファンの方ならではって感じがしますよね。

よしお そうそう、それはすごく感じましたね。

――個人的には『FAN's BEST』に『ありがとうな(EGU-SPLOSION ver.)』が入ってるのがいいなと思いました。これはファンの方が、エグスプロージョンのお二人に思っててほしいことや言ってほしいことが、この曲に表れているから選んだんじゃないかって。

よしお おーっ!!

まちゃあき なるほどね! うわー、全然思ってなかった!!! ははははは!(笑)

よしお アツいっすね、そう考えると。

――こういう曲って、お二人が自分で選ぶとちょっとクサくなってしまうけど、ファンの方が選んでいるのがいいですよね。逆ラブレターって感じで。これも完全にファンを代表しての妄想なんですけど(笑)。

まちゃあき いえいえ、面白いですね。そうそう、だからセットリスト見てるだけで面白かったんですよ。いろいろな想いが見え隠れして。