2023年9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)に大阪・インテックス大阪で開催される『KOYABU SONIC 2023』の第3弾出演者発表記者会見が行われた。主宰者である小籔千豊のほか、バンド「バレンシアガ」のメンバーである千原ジュニア、フットボールアワー(岩尾望・後藤輝基)、川畑泰史が出席。また、会見のMCとしてエルフの荒川が登場し、イベントのアンバサダーを務めることも明かされた。

▲『KOYABU SONIC 2023』第3弾出演者発表記者会見

フット後藤の衝撃告白にメンバー呆然

『KOYABU SONIC』は小籔千豊主宰による“音楽と笑いの融合”をテーマにしたフェスティバル。2008年からスタートし、中断を挟みながら2019年まで開催。コロナの影響で2020年からは中止となっていたが、今年4年ぶりに開催が決定。

▲小籔も「ハッシュターグ!」

MCの荒川は「ハッシュターグ!」「アゲー!」と開催を祝福。荒川のアンバサダー就任について、小籔は「ロッキン・ジェリー・ビーンさんに描いていただいたイメージイラストが荒川ちゃんに似ていたので」と経緯を説明。「チケットもいい感じに売れてまして、今年赤字だったら来年はできないという覚悟でしたが、なんとかいけそうな雰囲気です」と説明した。

▲MCの大役を務めたエルフ荒川

この日は、新たな出演者としてano、秋山竜次の面影があるアジアの大スター・ペリー・キー、金属バット、そいつどいつの出演が発表された。さらに小籔と親交のある吉本新喜劇の川畑泰史が会見に登場。音に合わせて表情を作り、意気込みを語ると用意された椅子に座らず帰る、というノリに、フット後藤や千原ジュニアがツッコむというひと幕も。

小籔、ジュニア、フットの4人によるYouTubeチャンネル「ざっくりYouTube」から生まれたバンド・バレンシアガは、3日目のトップバッターとして出演。BLANKEY JET CITYの『PUNKY BAD HIP』を披露する予定だとし、記者から「練習はしていますか?」という質問が飛ぶと、

「ギターの先生に教わっています(千原ジュニア)」「家でベースを練習してます(岩尾)」とコメントするなかで、後藤は「家で練習しているんですが、最近、赤ちゃんが生まれまして、それで起こしちゃって怒られる」とサラッと報告。ほかの出席者が「え?」「聞いてないけど」と固まるサプライズも。

▲「ざっくりYouTube」でおなじみのメンバー

「なんで、こんなタイミングで言うねん!」と詰められると「いや、聞かれたから」と後藤が言い逃れすると、「いや、記者さんは曲の練習について聞いたんや!『KOYABU SONIC 2023』が薄まるやろ!」とツッコまれていた。

生まれた子どもは双子で「どちらも男の子です。『KOYABU SONIC』に来てくれるかもしれない」と笑顔。「第一子誕生の際には『母子、岩尾ともに健康です』とコメントを残していましたね」と記者から問われると、「今回は『母子、岩尾、つくし(岩尾の愛犬)ともに健康です』ですかね」と話した。

また、今回は「フォートナイト下手くそおじさん」として配信している小籔ならではの『フォートナイト』エリアも開設。チケットを持っていれば抽選で、ステージの上で有名な競技者や配信者たちとプレイできるらしい。小籔は「えげつない方に出ていただける。フォートナイト好きが見たら驚き倒すラインアップです」とラインナップに自信をのぞかせた。

『KOYABU SONIC』では、ミュージシャンと芸人のコラボも恒例となっているが、今年は? と問われた小籔は「毎日コラボはあります。内緒なんですが、どこかで池乃めだかさんは出てきます」と明かした。チケットは7月24日(月)から一般発売されている。


<イベント情報> 
『KOYABU SONIC 2023』
開催日時:2023年9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)
会場:インテックス大阪4号館、5号館(大阪市住之江区南港北1-5-102)
公式Twitter:@koyabusonicfest、公式Instagram:@koyasoni