8月1日に待望の1st写真集『恋に落ちた瞬間』を発売する、乃木坂46・田村真佑。「アイドルグラビアの王道」をテーマにパラオとグアムで撮影された本作は、彼女が持つかわいらしさと大人っぽさがたっぷり詰まった1冊に仕上がっている。

田村にとって、夢の一つだったという写真集。発売をいよいよ目前に控え、彼女の今の心境とは? 今回のインタビューではパラオ・グアムでの思い出や写真集制作を経験したことでの変化や成長、乃木坂46の一員として活動してきた約5年間のことなどを語ってもらった。

 

「遊んで、おいしいご飯を食べて、疲れて、寝て。『旅行に来たのかな?』って錯覚するくらいでした」と振り返る、南の島での数日間。秘蔵エピソードや写真集に懸ける思いを聞いた。

実際に本になり、ようやく実感が湧きました 

――写真集の発売が目前に迫っています。まずは今の率直な気持ちを聞かせてください。

田村 ファンの方々がずっと楽しみに待っていてくださったので、あともう少しで皆さんの手元に届くと思うとすごくうれしいです! 早く皆さんの感想が聞きたくて、ずっとわくわくしています。

――先行カットもすでに多く公開されており、期待の声もたくさん届いていると思います。

田村 オンラインのミート&グリートで「この写真が好き!」と伝えていただいたり、発売記念SHOWROOMでも「かわいい!」とたくさん言っていただきました。写真集では先行カットを上回るものをお見せできると思っているので、ファンの皆さんにはぜひ楽しみに待っていてもらいたいです。

 

――写真集が実際に本になり、田村さんの手元にも届きました。感慨深いものがあるのでは?

田村 まさか自分が人生の中でこういう1冊を出せるとは思っていなかったですし、本当にステキな経験をさせてもらったなと思っています。しかも、パラオとグアムという素晴らしい場所で撮影していただいて、とても思い出深いものになりました。実は、撮影を終えてから写真集決定のお知らせをするまで、期間が空いていたんです。だから撮影後もしばらくは「私、本当に写真集出すのかな?」って半信半疑で(笑)。でも皆さんにお知らせして、こうして本になったことでようやく実感が湧きました。

――自分が写真集を出す日が来るとは思わなかった?

田村 はい、出せることが驚きです! 私は乃木坂46に加入してから、いろんな方の写真集を見るようになりました。乃木坂46のメンバーはもちろん、女優さんやモデルさんの写真集も自分で買ったりしていたんです。だから憧れはありましたし、「写真集が決定しました」と伝えられたときは純粋に「やった! うれしい!」と思いました。

――女優さんやモデルさんの写真集を買っていたというのは、勉強のためですか? それとも純粋に見るのが好きだった?

田村 最初は純粋に見るのが好きでした。でも自分の写真集が決まってからは「こういう写真、ステキだな」「こういう場面で撮るとステキな写真になりそうだな」といった視点で見るようになって。それをもとに、今回撮影に臨むにあたっていろいろ写真を見せながら「こういう雰囲気の写真が撮りたいです」という思いを伝えさせてもらいました。

――自分の要望をしっかり伝えたわけですね。

田村 はい、例えば私は動物が好きなので「動物と撮ってみたいです」とか、以前『アップトゥボーイ』さんの撮影で着たダイナー衣装がとても好評だったので「今回も着てみたいです」と伝えて、かなえていただきました。あと「いろんな私を入れたいです」というのも伝えていて。大人っぽい表情だったり無邪気な表情だったり、たくさんの表情を撮っていただき、いろんな私を楽しんでいただける1冊になったと思います。