広島サポーターの一声でモノマネに挑戦

僕には顔が似ているサッカー選手がいます。サンフレッチェ広島のキャプテンを務める佐々木翔選手です。

そんな佐々木選手、ヴァンフォーレ甲府在籍時から注目していたのですが(顔が似てるなぁという理由で)、見れば見るほど対人に強く、斜めに突き刺す縦パスも、ディフェンスラインから持ち出すドリブルもどんどん好きになっていきました。

そして2018年夏、ご縁があって初めて広島という土地に降り立ちました。豪雨災害の復興支援に行かせていただいたのです。

被害は甚大で、家屋の倒壊や土砂崩れは痛ましいほどありましたが、短期の活動が冷やかしにならないように、明るく元気に動いていると、広島のサポーターの方から

「佐々木翔に似てる!」

との声をかけていただくことが何度かありました。

そんなご縁もあり、僕は佐々木翔選手のモノマネをしようと決めました(とはいえ、プレーや所作を寄せるくらいのものです)。

この数か月前に、ドイツ代表のレロイ・ザネのモノマネ、というかコスプレでロシアの地に降り立ったものの、ザネがサプライズ落選をしたうえ、左利きのドリブラーのモノマネは難しく、自損事故で足首を捻挫していたので、右利きのディフェンダーは大助かりでした。

また、僕は当時、モノマネジャパンのメンバーと一緒にフットサルをすることが多かったのですが、濃いめのファンデーションを塗るザネでは、試合中に汗で顔がどんどん白くなり、それに伴ってユニフォームが黒ずんでいき、尻すぼみにクオリティが下がるという難点がありました。

その点、佐々木選手はシンプルに顔が似ているので、コスプレなどする必要がありませんでした。

▲佐々木翔選手のユニフォームを着てフットサル 写真:本人提供

しかし、問題がひとつ。当時はまだ佐々木選手が代表入りしておらず、サンフレッチェのユニフォームは代表と違い、シャツやソックスは買えてもパンツが市販されてません。どうしたもんかと、いろいろな人に相談したところ、同じ事務所で人付き合いが上手なお見送り芸人しんいちさんが手助けしてくださり、盛田剛平(かつて広島に所属)さんを経由し、佐々木翔選手に伝わりまして、ご本人がパンツをくださることになりました。

……いやそんなことある!? 僕のモノマネ、まさかのパンツだけ本物になりました!!

さらにサプライズが。届いた小包を開くと、そこにはパンツとともに本人が使用したユニフォームが!! やさしすぎる!!

あとから聞いたのですが、多くの共通の知り合いが口を揃えて、「佐々木選手はめちゃくちゃいい人」と言っており、僕の顔が佐々木選手に似ていたのはめちゃくちゃラッキーらしいです。

余談ですが、僕がパンツの件をいろんな人に相談した結果、直後に佐々木選手が代表に初選出された際に、「代表おめでとう!」と僕の元にも10件くらいLINEが来たのですが、それは確実に間違えてます。

それから数日、僕は『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(フジテレビ系列)のオーディションに金髪で参加し、佐々木翔選手は森保ジャパンの初陣となるコスタリカ戦スタメン出場を果たしました。

〇【ハイライト】日本代表 vs コスタリカ代表|キリンチャレンジカップ2018

相手に当たって決まったため、公式記録上ではオウンゴールとなりましたが、佐々木選手はコーナーキックからヘディングでボールをゴールにねじ込みました。

モノマネジャパンで最もサッカーに詳しい僕は、オーディションにて

「森保ジャパン初ゴールは佐々木翔!」

と、日韓ワールドカップでお腹にボールが当たったときのリバウドくらい平然と嘘をつき、無事に細かすぎて伝わらないモノマネ『森保ジャパン総集編』に出演することができました。リバウドと違い、いまだに罰金の請求は来ておりません。

▲槙野智章さんのモノマネをする、みどりかわたけしさんとサッカー観戦 写真:本人提供