辻野かなみ、杏ジュリア、坂井仁香、小泉遥香、菅田愛貴、吉川ひよりが所属する人気6人組アイドルのユニット超ときめき♡宣伝部が4/30(水)に両A面シングル『世界でいちばんアイドル/ひみつのふふふ』を発売。結成10周年を迎えた彼女たちだからこそ歌える楽曲となっている。そんな6人にNewsクランチ! がインタビュー。
ファンの皆さんへ感謝を伝える一曲でもあるんです!
――4/30(水)に両A面シングル『世界でいちばんアイドル/ひみつのふふふ』が発売となります。『世界でいちばんアイドル』のMVはYouTubeですでに130万再生超え(4月23日現在)と大人気です。10周年を迎えての楽曲となりましたが、どんな曲になっていますか?
吉川:10周年の感謝と私たちの色である“かわいい”をどう合わせてくるかなって思っていたんです。そしてこの『世界でいちばん一番アイドル』っていう曲が出来上がって、もちろんアイドルとしてのかわいい要素はあるし、2番の歌詞は、ファンの皆さんへの感謝の気持ちを歌っている曲です。積み上げてきた年月がある私たちだからこそ歌える曲だなっていうふうに思います。
曲調もかわいらしくてキラキラしているけど、なんだか泣けてくる。私たちも聴いたときに、“あれ、こんなに素敵でキラキラした曲なのに、なんで胸がキュッとなって泣けてくるんだろう”って思ったんです。それは、本当に私たちが思っているファンのみなさんへの思いが詰まっている曲だからかなって。
杏:とき宣のすべてが詰まっている曲だなっていうふうに思います。私たちがファンの皆さんに思っていること、伝えたい気持ちが歌になっています!
小泉:“いつもは普通の女の子~アイドルに変身!”っていう歌詞があるんですけど、そこがTikTokなどでたくさん使っていただけそうかなって。流行ったら嬉しいです(笑)。曲中にちょっと転調して、メロディーが変わるみたいなところは、今までの楽曲とちょっと違うところなのかな、なんて思ったりもします。
――みなさんは実際にアイドルをしていますが、アイドルスイッチが入る瞬間はいつでしょうか?
全員:ヘアメイクして衣装を着たらです!
――皆さんそうなんですね!
坂井:あと、常に見られている意識は持っています。車を運転しているとき、“もしかしたら、前の運転手さんが私のファンかもしれない。バックミラーで顔を見られているかもしれない”って思って、かわいい顔で運転しています(笑)。


生まれ変わってもアイドル?
――常にアイドルということですね! “これまでも これからも いつまでも 一生アイドルなんだから~”という歌詞もありますが、生まれ変わりがあるとしたら、またアイドルをしたいですか?
辻野:まず、アイドルは今世でやりきりたいです! アイドル以外でいうと、小さい頃の将来の夢がCAさんだったんです。飛行機に乗って色々なところに行けるのがいいなって思っていました。なので、CAさんに挑戦してみたい!
菅田:やりたいことがありすぎるんですけど……弁護士さんになってみたいです。
辻野・杏・坂井・小泉・吉川:えっ、ええええっ!?
――菅田さん以外のメンバーの皆さんは驚いていますね(笑)。
菅田:ビシッとかっこよく、スーツを着てお仕事したいなって。……あっ、あとパティシエさん! お菓子づくりが好きで、チーズケーキやスイートポテトを作ったりしています。なので、生まれ変わったらお仕事にしてみたいです!


――『世界でいちばんアイドル』は誰だって輝く“アイドル”になれる! という自己肯定感を上げる楽曲になっています。みなさんは実際にアイドルをしていますが、アイドルの楽しさをあらためて教えてください。
菅田:ライブをして、ファンの皆さんが楽しそうに眩しい笑顔だと、疲れも何もかも吹っ飛んで、私のエネルギーになっています。こんなに応援してもらえる職業ってなかなかないんじゃないかなって思います。
吉川:こんなに“かわいい”って言ってもらえることも、あんまりないと思うんです。たくさん言ってもらえると“えっ、皆さんがそう言ってくれるならかわいいのかな!”って。もしかしたらその方にとっては、“世界一かわいい”って思ってくれているのかもしれない。そこは素直に嬉しいっていう気持ちで受け取っています!


坂井:アイドルをやっているから、自分のことをすごく好きになれているなって思います。アイドルをやるまで、自分が一途に好きになれることがあんまりなかったんです。アイドルになって、色々な人からたくさんの嬉しいお言葉をいただけて……アイドルじゃない自分は考えられないです。