神奈川県鎌倉市に位置する大船駅。東口からすぐの場所に新しくできたパチンコ店『PIA大船』。2025年8月5日にグランドオープンを迎えた。編集部員が有給休暇を取得して現地に行ってみた!
『PIA大船』グランドオープンの日がやってきた!
編集部員と女性ライター・M子がパチンコ出店の噂を聞いてから定期的に追いかけていた大船。東口からすぐの芸術館通り沿いにできた『PIA大船』は工事も無事に終了し、8月5日にめでたくグランドオープンの日を迎えた。地域限定の配布期間で抽選参加券が終了してしまったとのことで、9時からの一般入場列に並ぶため、9時前に大船駅へ。
東口の階段を降り、信号を渡ってすぐにある店舗へ行くと、抽選参加券を持っている人たちの長蛇の列が。さすがグランドオープン! その後ろに形成された一般入場の列に並ぶ。この日も立っているだけで汗がふき出てくる猛暑10時の開店まで待っていると店員さんがペットボトルの飲料を持ってきてくれた。とんでもなく助かる……!

今までは黒い布に包まれていて全貌は分からなかったが、ゴールドの外観がカッコいい!内観はどんな風になっているんだろうと考えていると、あっという間に開店時間の10時に。抽選の方々が入場してから、一般列も店内へ。事前に「3Fのロットコーナーは満席になりました」というアナウンスがあったので、1Fにある4円パチンコの空き台を狙う。しかし、入ってすぐに「1Fのパチンココーナーも満席となりました」と店員さんの声が聞こえた。
ということでスロットコーナー、1円パチンココーナーがある2Fへエスカレーターで上がる。こちらもスロットコーナーはほぼ埋まっていたので、1円パチンコで空いていた『e東京喰種』へ着席。もちろん4円が打てたらよかったが、グランドオープンの日に着席できただけでも御の字だろう。人気台のため、一度打ってからなかなか実践の機会がなかった『e東京喰種』。1円パチンコでも打てるのは嬉しい!

先役物落下カスタムは40%を選択し、遊技を始める。グランドオープン店舗の台に座ることはなかなかないので、心が躍った。台が好調のようで、良いペースでヘソへ玉が入っていく。40回転をすぎたころ、上部にある主人公・金木研の手が落ちてきた。ワクワクしながら見守っていると、大当たりを獲得! 2種類のチャレンジ演出から《一発告知チャレンジ》を選択し行く末を見守ったが、『HYPER喰種RUSH』には発展せず。1500玉を獲得し終了したが、50回転以内に当たったのでかなり幸先が良い。

……と思っていたのも束の間、ここから喰種チャージ(約300個の大当たり)を含めて6連続単発。かなり早い段階で当たるものの、RUSHへ発展しない状況が続いた。めげずに打ち続けていると7回目の大当たりの際に確変に突入! 待っていました! 『e東京喰種』はRUSHにいき大当たりを獲得すると3000個(1500個×2回)の出玉となる。この数はめちゃくちゃでかい。その後、RUSHは3連で終わってしまったものの、7500発を獲得。1パチといえど、大きい数である。

RUSH終了後、10回転ほどしたところでまたも金木研の手が落ちてきて、大当たりをとり、さらにはRUSHに突入! 先ほどのRUSHからすぐだったので、脳の処理が追い付かないままであった。このRUSHでも3連し、7500発。合計で約15000発を短時間でとれた。その後も打ち続けて2回大当たりをとったものの、どちらも単発で終了。この時、時刻は14時を過ぎていたので昼食をとることに。ゆったりと食べたかったので、休憩ボタンなどは押さずに台を後にした。