発売前から重版が決定するなど、ファンのみならず世間でもかなり注目されていた話題作・乃木坂46堀未央奈のセカンド写真集『いつかの待ち合わせ場所』がいよいよリリース! ファースト写真集『君らしさ』から約2年半、憧れの地でもあるフランス・ニースとコルシカ島で撮影された今作は、美しい南仏の風景の中、23歳になり大人っぽく成長した姿と、これまでと変わらない無邪気な素顔の両面が詰まった1冊に仕上がった。

「NewsCrunch」では写真集発売を記念し、特別にリモート取材を敢行。写真集からの先行カットとともに、堀ちゃんの声をお届けします!

▲セカンド写真集『いつかの待ち合わせ場所』発売記念インタビュー

南仏の空気は地元の空気と似ていました

ーーついに写真集が発売になりました! 出来上がった本を見て感想は?

 撮影したのは半年くらい前なんですが、このときは結構痩せてたなって思いました(笑)。髪型も今より長くて、少し違った雰囲気かもしれないです。このときの髪型は映像でも雑誌でもあんまり世に出ていないんですよ。なので、こうやって写真集として形に残せてすごく嬉しいです。

ーー今回の写真集には裏テーマがあるとか。

 はい。「付き合って一年の彼氏と南仏旅行」っていう、ちょっと細かい設定なんですけど(笑)。彼氏・彼女感を意識して、見てる人にいかに身近に感じてもらえるかを考えながら撮影しました。写真集ってその人の意外な一面だったり、普段とは少し違う雰囲気で撮影することも多いと思うんです。今回の写真集ではそういった今まで見せたことのない大人っぽさもありつつ、いつもの変わらない姿も見られる1冊になったんじゃないかなと、思います。

ーーたしかに。テーマ通り、恋人にしか見せないような表情やリラックスした雰囲気の堀ちゃんが見られ、一緒に旅行している気分になれますね。ロケ地は南仏ニースとコルシカ島ですが、どんなところでしたか?

 まったりとした場所で、空気が地元の岐阜県とちょっと似てるなと思いました。私、降り立った場所ごとに“空気を食べる”というか。「あ、ここは美味しい」とか「ここは刺激的だな」とか、場所によって空気の感じ方が違うんです。ニースはまさに“美味しい”ところでしたね。時間の流れもせわしなくてゆったりしていて。ふるさとに帰って来たような安心感がありました。

ーー南仏はもともと行きたかった場所なんですか?

 そうなんです。ジブリがすごく好きなんですけど、ヨーロッパを舞台にしている作品がたくさんあるんです。そういうのを見ていて昔から憧れがありました。自分でいろんな国を調べたりもしてて、いつか行ってみたいなと思ってたんです。

ーー写真集ではリゾート地らしいニースの街並み、コルシカ島のキレイな海など、美しい景色も堪能できますよね。あと、本場のパスタや海鮮、スイーツなどあらゆる美味しそうな食べ物を食べているシーンも盛り沢山です。

 はい、本当にたくさん食べました(笑)。毎日スタッフの皆さんと素敵なレストランでご飯を食べて。どこに行っても本当に美味しいんですよ! 写真集を見てもらって「これ美味しそう」っていうのは伝わると思うんですけど、実際はその100倍も美味しいんです(笑)。どの料理も素材の良さを活かしていて、お肉もお魚もフルーツも全部素材そのものが良いので、余計なものを使っていなくて。パンもオリーブオイルをつけるだけで美味しい!!

▲南仏撮影の思い出を語ってくれました