7月17日と18日に開催されるバイきんぐの2年ぶりとなる単独ライブはすでに完売! さらにVR視聴付生配信チケットを緊急発売するなどで話題となっているバイきんぐ単独ライブ「STRAIGHT」。ニュースクランチがライブの内容やVR配信などについて、おふたりに突撃インタビューしてきました!

今回のライブはバイきんぐ史上一番パンクな内容

――2年ぶりの単独ライブ、すでに完売されたということでおめでとうございます。ファンの皆さんもすごく楽しみにしているのではないかと思いますが、どういう内容になるのでしょうか。

西村:打ち合わせをして僕も台本をもらったんですけども、2年分というか、去年はちょっとできなかったのに、それでも小峠がネタを書いていたので、2年間溜まりに溜まっていたものが爆発しそうだなって思っています。そうとう溜めていたので。

小峠:そうですね。

西村:今回は一番パンクって言っちゃパンクだよな。

小峠:まあな。

西村:ついに小峠が本性を現したな、いよいよ出してきたな、という。やっぱり2年空いたから出ちゃうでしょうね、本性が。

▲「小峠がついに本性を現した」と語る西村さん

――どういうことでしょうか……?

西村:溜まりに溜まっていたものがネタに出ている。本性を感じた。

小峠:本当にそうかもしれないです。今までで一番やばいというか、今までの単独ライブで一番パンクかもしれないですね。

西村:そういう意味じゃあ、毎回単独ライブはトランプに関するタイトルをつけてきましたけれど、ストレートってむちゃくちゃ合っているなと思いましたね。

小峠:なるほど。

西村:本当に、正にストレートですね。

小峠:そうかもしれない、たしかにね。そうかもしれない。

西村:意味があってつけているわけじゃないけども、今回は特にそう思いますね。

――今回も小峠さんの台本は、いつもの行きつけの珈琲屋さんで書かれたんですか?

小峠:そうなんです。お店のお母さんたちも来てくれるんですよ。今日もここ来る前に行ってきて、一応ライブの詳細を伝えたら、初日に行きますって。

――いい話ですね。それにしても、あの珈琲屋さんって落ちつきますね。雰囲気もあって、アットホームです。

小峠:そうですね。むちゃくちゃいいとこ。

西村:お店の人も感慨深いだろうな。自分の店でさ、書いてくれたのをさ、見るってさ。そういえば、たまたまなんですが、渡部陽一さんがロケでその珈琲屋さんに来たって言っていました。渡部陽一さんが街ブラするロケで喫茶店に入ったら、小峠がネタ書いていたって(笑)。

おっさんファンによって支えられている

――バイきんぐの単独ライブといえば、男性率がすごく高いじゃないですか、リピート率も高いですし。そういう男性ファンに向けてのメッセージをいただけたらいいなと思うんですが。いつも風俗情報を持ってくださる人とかもいらっしゃいますよね。

西村:そうですね、毎年そういう人がいますけどね。

小峠:あまり来ないでください。もう来ないでください。(一同爆笑)

――ちょっと、いかついパンクな格好をされている人も多いじゃないですか?

小峠:はい、あんな刺青入っている人たちが来るライブはないです。

西村:お前の友達じゃないか、客じゃないだろう。お前の友達だろう。

小峠:でも、完全なお客さんもいると思うよ。100%ではないと思うよ。ただ、今までは夏でも長袖とかで隠して生きていた人たちが、俺の友達を見て、別にここ刺青OKなんだと思って今年から半袖で来たりとか。

西村:刺青OKのライブだ(笑)。ただ、今まで見てくれたおじさんたちは、より楽しんでいただけるんじゃないですかね、今年は。ストレートですから。でも、聞くところによると、意外と若い子がチケットを買ってくれているみたいな情報も、ちらほら入っていて。

マネージャー:今回は20代と30代のお客様がけっこう……。

小峠:それ情報操作されているんですよ。

西村:なんのために? なんのために?

小峠:20代や30代のな、若いやつが来ると思うか? 俺らのライブに。50代と60代のおっさんしか来ないんだから。

マネージャー:一応、女性も10%程度は!

西村:10%ってすごいよ!