“お菓子の空箱だけ”で作った、躍動感あふれる「プリングルズの紳士たち」、迫力満点の「リッツのライオン」などがSNSで話題となり、今ではTwitterフォロワー数48万人を誇る“空箱職人”はるきるさん。
お菓子の箱だけで作る空箱工作は「親子で楽しめる!」「夏休みの自由研究にピッタリ!」、あるいは「老後の楽しみにも最適」といった反響の声も多く、老若男女問わず、たくさんの人がはるきるワールドの虜に――!
7月16日に待望の最新刊『お菓子の箱だけで作る すごい空箱工作』(小社刊)を発売したばかりの空箱職人はるきるさんに、夏休み中のお子さんにおすすめしたい空箱作品や、空箱職人としての想いについて、じっくりお話いただきました。
あらゆるニーズにフィットする「空箱工作」
――新刊の完成、おめでとうございます! まずは、最新作へ込めた想いについて、お聞かせください。
はるきる ありがとうございます。前作『お菓子の箱だけで作る空箱工作』にくらべて、今回は実際に作れる作品が増えているだけでなく、難易度の幅を広げてみたので、より歯応えのある第二弾になったと思います。もちろん簡単にできるものもご紹介しています!
――前作の反響を生かした構成になっているそうですね。
はるきる そうなんです。お子さんたちが楽しそうに作ってくださったという声もうれしかったのですが、純粋に工作が好きなファンの方も見てくださって。そこで、工作が好きな方々のために、新刊では「少し物足りなかったかな?」と思う部分を補うことにしたんです。
特に「ムーンライトで作る時計塔」は、ムーンライトの箱を2つ使用。かなり満足感のある作品になったのでは、と思っています。
――ということは、一番思い入れのある作品は「ムーンライトで作る時計塔」ですか?
はるきる そうですね。前作でも、ムーンライトの時計塔は「ギャラリー」ページ〔※観て楽しむ作品紹介ページ〕に掲載したのですが、僕のこれまでの作品のなかでも、特にお気に入りの作品なんですよ。すこし難しいかもしれませんが、前回の「ギャラリー」ページに掲載したものを少し作りやすくアレンジしているので、ぜひ、皆さんにも作ってみてほしいです!
――新刊のギャラリーページでのお気に入りはどれですか?
はるきる 「スタイリッシュなガリガリ君」と「ビスコのメカ少年」ですね! いわゆるキャラクターもののツートップと言いますか、それぞれの有名なキャラクターを、ちょっと面白い姿に「進化」させることができたと思います(笑)。