4月9日(日)に栃木県・佐野市にあるラーメン店『麺屋 大円』で、スリムクラブ・内間政成の書籍『等身大の僕で生きるしかないので』(刊行:ダイヤモンド社)発売記念イベントが開催された。

書籍ベント史上初?  となったラーメン屋での開催。今回はそんなイベントの様子をレポートする。

『麵屋 大円」自慢の佐野スタらーめんをご賞味あれ!

早速、内間さんにお話を伺う……その前に大胆なイベントを企画した『麺屋 大円』の店主・辰己幸治さんに話を聞くことができた。

ーーイベント、大盛況ですね! 今回のイベントを企画した経緯を教えてください。

▲お店の前で待つ人が出るほど、多くの人がイベントに参加してくれた

辰己 今日は足を運んでくださってありがとうございます!

まず、3月1日に友人である内間さんが本を出された。じつは、その本の中に私も登場しているんです。それもあって「ぜひ応援したい!」という思いから、このイベントを企画しました。

……あと、お店の宣伝になればいいなという気持ちも少し(笑)。

そう思って、吉本興業さんにお話を持っていったら、かなり乗り気で聞いてくださって。そこからとんとん拍子に話が進み、今日を迎えることができました。

▲佐野らーめん+本で発売された「内間セット」(写真提供:麵屋 大円)

ーー佐野市にお店を出したきっかけはなんだったのですか?

辰己 佐野市が立ち上げた「佐野らーめん予備校」というプロジェクトに応募したことがきっかけですね。それまでは来たこともなかったし、縁もゆかりもないです。

ーー大胆な行動力ですね。実際に住んでみてわかった佐野市の魅力はなんでしょうか?

辰己 佐野の魅力は、なんといっても「人」ですね。優しくて温かい人ばかりで、本当に助けていただいています。

今日も、こんなにたくさんの人が駆けつけてくれて、ありがたい限りです。

ーーこれだけ集まってくれるって、本当にすごいことです。最後に『麺屋 大円』のおすすめメニューを教えてください!

辰己 やっぱり「佐野スタらーめん」かな。佐野らーめんと、僕の出身地・奈良県のご当地グルメの天理ラーメンを掛け合わせた一杯になっています。

麺はちぢれ麺、ベースは佐野らーめんのハイブリッド、ぜひご賞味ください!

ーーお話をきいているだけでよだれが出そうです(笑)。そのほかにも美味しそうなら―めんがあるので、お近くに来られた際はぜひ「麺屋 大円」さんに行ってみてはいかがでしょうか! 辰己さん、ありがとうございました!

辰己 こちらこそ、ありがとうございました!

▲佐野らーめん(写真提供:麵屋 大円)
▲天理ラーメン(写真提供:麵屋 大円)