ダイエットやトレーニングをしていても、付き合いで食べたり飲んだりする機会はありますよね。そんなときはどうしたらいいのでしょうか。食べ過ぎてしまったときはどうすればいいですか? お酒を飲みながら筋肉増量は不可能でしょうか? ダイエットトレーナー・森拓郎氏が、ボディケアに関する質問に答えます。

※本記事は、森拓郎:著『非常識なヤセ方』(ワニブックス:刊)より一部を抜粋編集したものです。

食べ過ぎてしまったときはどうすればいいですか?

質問 ダイエット中ですが、どうしても人付き合いなどで食べ過ぎてしまうことがあります。そういうときは翌日の食事を調整すべきでしょうか。それとも、いつもどおりの食事にして、ペースを崩さないことのほうが大事でしょうか。

また調整をする場合、どのように調整を行うのがベストでしょうか。糖質を抜く、全体の量を減らすなど、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

▲食べ過ぎてしまったときはどうすればいいですか? イメージ:buritora / PIXTA

答え たくさん食べる機会があるなら、前後で調整すればいいと思います。調整しないと、ずっと調整されないままということが起こりうるからです。

でも、普段からかなり食事量を減らしている人や、基礎代謝くらいしかカロリーを摂ってない人であれば、あんまり厳密に調整する必要はありません。一度たくさん食べたくらいでは、脂肪は増えたりしないのです。

簡単な調整というとこんな感じです。

たとえば、「今夜、焼肉を食べる」という場合は、栄養価の高いものがしっかり摂れると予想されるので、無理のない範囲で朝食や昼食の量を減らすだけでいいかなと思います。

一方、「スイーツバイキングに行く」という場合は、糖や脂質は摂れてもビタミンやミネラル、タンパク質がほとんど摂れないので、それを補う食物をそのあとに食べるといいですね。

糖質を摂りすぎた場合でも、糖質はすぐ消費してしまうので、摂取量を大幅に減らす必要はないかなと思います。

ちなみに、私はお酒を飲みすぎた次の日に、アミノ酸やビタミンB系、タウリンのサプリメントを摂ります。サプリメントを効果的に使ってリカバリーするのも一つの手です。

そうやって調整していきますが、「暴飲暴食したから次の日は断食する」ということを繰り返すと確実に体調は悪くなりますから、やめたほうがいいです。暴飲暴食はメンタル面の問題の可能性もあるので、心配な方は一度、医療機関を受診して、カウンセリングを受けられてみてもいいのではないかと思います。

お酒を飲みながら筋肉増量は不可能でしょうか?

質問 お酒について質問です。お酒がボディメイクにデメリットしかないことはわかっているのですが、仕事柄お酒を飲む機会が多く、お酒の量を減らすことが難しい状態です。

現在、週3回ジムで筋トレをしながら食事管理をして筋肉を増量していますが、お酒のエンプティカロリーを含めるとPFCのバランスが崩れて栄養不足になってしまう気がします。しかも、余ったカロリーは脂肪になってしまいますよね。いちおう蒸留酒をメインにしてはいるのですが、お酒を飲みながら筋肉を増量することは不可能でしょうか。

▲お酒を飲みながら筋肉増量は不可能でしょうか? イメージ:IYO / PIXTA

答え お酒を飲みながら筋肉を増やすのは不可能ではありません。

というのは、体育会系の人はお酒が好きな傾向があるからです。プロの選手でも、たくさんお酒を飲まれる人は多いですよね。そう考えれば、お酒を飲んだからといって筋肉がつかないとは限らない、ということは理解できると思います。男性だけではなく女性もそうです。

ただ、筋肉を増やしたいのであれば、タンパク質はしっかり摂ったほうがいいです。ある程度のタンパク質と糖質を摂って摂取カロリーをオーバーさせないと筋肉はつきづらいので、そこはある程度の運動したり、ビタミンやミネラルを補給したりすることでフォローしていきましょう。

あとは、なるべくならお酒の席のお付き合いも減らせるといいですね。お付き合いが減らせなくても、せめて飲む量を減らしたり、ちびちび飲める雰囲気をつくることが望まれます。

昔とはだいぶ時代が変わってきたとはいえ、まだまだ古い体質の会社も多いので難しいのでしょうか。私はお酒が弱いこともあって、無理にすすめてくる人とはお付き合いをしません。一晩飲み続けることは意外とできるんですが、体内のアルコール分解酵素が少ないので、翌日が二日酔いでけっこう大変になるんです。

蒸留酒にするのはベターな方法ではありますが、飲酒をやめずに筋肉をつけるには、タンパク質や糖質をしっかり摂ったうえで筋トレを続けることが大切です。