ズラタン・イブラヒモヴィッチが引退を発表

いよいよ海外サッカーが大詰めの時期です。

こんな時期はSNSを荒らしてしまいがちなので、昨年末くらいにサッカーのことをしゃべるTwitterアカウント【カカロニすがや(サッカーの話)@sugaya_football】を作りました。

しかし、時を同じくして子どもと寝るようになり、アラームをかけられず、基本的にネタバレしないように朝アーカイブで擬似生観戦するようになったので、ツイートができないすがやです。

余談ですが、サッカーをネタバレせずに見たい場合、最も気をつけないといけないのは、実はスマホではなく、電車のドア上の液晶のトレインニュースです。トレインニュースはいつぞやの「すぽると!」くらい海外サッカーを取り上げています。

さて最近の海外サッカーのトピックとしては、ACミラン(イタリア/セリエA)のズラタン・イブラヒモヴィッチ選手が引退しました。

〇【ACミランvsヴェローナ】ハイライト 22/23シーズンセリエA 第38節 ※8分30秒よりイブラヒモヴィッチの引退セレモニー

僕はクリスティアーノ・ロナウドやネイマール、エンバペら多くのスター選手を生で見ることができました。

サッカー界のスーパースター、リオネル・メッシを見ることは叶いませんでしたが、メッシ以上に焦がれたのがイブラヒモビッチでした。

アクロバティックで頑強。繊細で豪快。

これらの言葉が同じ人間に当てはまってしまうこと、歳を重ねてもフィジカルが衰えないことを含めても、サッカー史上で最も人間離れした選手なんじゃないか、と思います。

〇ピッチに別れを告げたズラタン...唯一無二のパフォーマンスを振り返る