高齢者の「QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の低下が叫ばれるなか、「歳をとっても明るく簡単に暮らす」をモットーに、“大人ばかり”で暮らす日常を発信するYouTubeチャンネル「もののはずみ」が、多くのファンから「心が温まる」「マネしたい!」と、大きな反響を呼んでいることをご存知でしょうか。
YouTube登録者数・6万人超という大注目チャンネル「もののはずみ」は、90代の姑、70代の夫、40代の息子と三世代同居をしている、もののはずみさん(71歳)によるもの。義母や夫、お子さんとの暮らしを楽しみながら回しつつ、かつYouTubeでも人気を博すというパワフルさに、驚かされる人も多いはず。
ニュースクランチでは、待望の書籍『71歳、74歳夫と97歳義母と大人だけで楽しく暮らす』が上梓されたばかりの、もののはずみさんの素顔に迫るインタビューをお届けします。
「家族仲の良さ」の秘訣とは?
――YouTubeや書籍を拝見すると、ご家族みなさん、とても仲が良いように感じます。そこで、仲良く日々を暮らす秘訣を教えてください!
もののはずみ:そうですね、まずは義母や夫に対して、尊敬の気持ちを持つことでしょうか。同じ生きるなら楽しく生きるのがいいと日々思っていますので、家族も仲がいいほうがいいですよね。我が家の場合、そもそも全員が“家族仲良く”という気持ちが強いようでして、家族のことで気になることがあれば、折に触れて、夫婦で話すようにしています。
また「おはよう」「おやすみ」など必ず挨拶をする、節目ごとのお祝いをしてお互いを思いやる、家での食事はできるだけ同じメニューを一緒に食べる、息が詰まらないようにそれぞれに自分の時間を確保する……。そんな、一見“当たり前”に思うようなことを大切にすることが、家族仲の良さの秘訣なのかもしれません。
ちなみに、それぞれの自分時間の過ごし方としては、夫はゆっくり新聞を読む、寝転がってYouTubeを見る。私はスーパーで新商品を物色、などでしょうか。義母は年長者なので、私たちにあまり気兼ねすることなく過ごしているように思います(笑)。
〇【私の時間】元気になれる6つの時間の過ごし方・嫁入りタンスリメイク|[ ME TIME ] 6 ways of my "me time".#82
――家族でたまにケンカしてしまうこともある、と伺いました。ケンカの原因や、仲直りの方法を教えていただけますでしょうか。
もののはずみ:ケンカの原因はさまざま。たとえば“年寄りあるある”で自分も気をつけないといけないのですが「わかってることを何度も言われる」とカチンときます…(笑)。また、義母は義母で、日々の体の痛みに対し、私たちに「年だからねぇ」などと言われるとカチンときているようです。
仲直りの方法は、まず、何かしら胸のつかえがあるときは、翌日の朝に「言いすぎてごめん」と、正直に伝えることでしょうか。私の場合、ケンカの原因は両方にあると思うケースでは「昨日はごめん」とお気軽に言い、自分が本当に悪かったと思うケースでは「昨日、すみませんでした」と、しっかり謝るようにしています。
言い合いをしたあとは長引くと気まずくなるので、翌日、朝食をとる前にサッと謝るのがポイントです。そうすれば、朝食のあとにはスッキリ! なによりタイミングが肝心ですよ。