日本の夏、ゾゾゾの夏――! 2023年8月現在、チャンネル登録者数91万人、視聴回数1億9000万回を突破し、もはや無双状態となっている“最恐No.1”YouTubeホラーエンタテインメント番組「ゾゾゾ」。
今年5周年を迎え、この夏には「怖すぎる!」と話題のスペシャル回を集めた新刊も発売された。ニュースクランチ編集部が、番組のメインパーソナリティ“ゾゾゾの落合さん”こと、落合陽平さんにインタビューでいろいろと聞いてみました。
ああ俺、限界なんだなって(笑)
――「ゾゾゾ」5周年、おめでとうございます! とうとう登録者数も90万人を突破しましたね。
落合: もう感謝しかないですよね。スローペースですけど、とりあえず誰ひとり欠けることなく(笑)、元気に5年間やり切れたっていう。それと、番組を楽しんでいただいた皆さんのおかげ、という気持ちです。
――落合さんにとっても、特別な5年間だったのではないでしょうか?
落合:本当に濃密な5年間で、ひと言でいうなら、まさに「怒涛」。日本全国のいろいろな怖いところに行って、怖い体験をして、楽しい体験もして。こないだ数えたら、怖い場所を100か所以上回っていました……。
「ゾゾゾ」をやっていなかったら味わえない快感とか興奮とか、もちろんしんどさもありますけど、まあ、自分の人生のなかでも特に刺激的な5年間でしたよね。「ゾゾゾ」がなかったら、ただの普通のおっさんですよ(笑)。
――今年はコラボやイベントも多く、ファンの方にとっても忘れられない1年になったのではないかと思います。先日は書籍発売記念サイン会も開催されましたが、いかがでしたか?
落合:個人的にも、まさに「ゾゾゾイヤー」でしたね。特に夏に向けては、いろいろと同時進行で進んできたので、なるべく「ゾゾゾ」を優先させながら過ごしていました。
先日のサイン会も8時間と長丁場でしたけど、視聴者さんからの「面白かった」「楽しかった」「怖かった」という動画の感想をダイレクトに受け取れる機会はそうそうないので、自分にとっても貴重な体験でした。やっぱりモチベーションになりますし、楽しかったですね。僕が怖がっている姿を皆さんはすごく面白がっているんだと、あらためて実感しました(笑)。
――つい先日公開された「廃ラブホスペシャル(2023公開)」でも、すごく怖がっていましたね(笑)。
〇曰く付き!怪現象多発で絶叫…怖すぎる廃ラブホテル2連発スペシャル!
落合:あれはもう、びっくりというか、パニックに近い極限状態で。あの実証実験の動画を見て、自分でも“ああ俺、限界なんだな”って思いましたからね。一人でボソボソ呟いていたり、もう、本当に自分がかわいそうになりましたから……。