6月26日に1st写真集『Cantabile(カンタービレ)』を発売した山崎あみ。これまで日本テレビ系朝の情報番組『ズームイン!!サタデー』のお天気キャスター、雑誌の専属モデルなどを経験。現在は朝のラジオ番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』(略称:みゅじろく)で、SMA所属の芸人たちと軽やかなトークで平日早朝に癒しと笑いを届けている。

そんな彼女が初めて水着やランジェリーに挑戦し、今まで見せてこなかった新たな一面を収めた1st写真集がついに発売。撮影秘話から彼女自身について、話を聞いた。

▲『Cantabile』より 撮影 : 西條彰仁

かわいいからセクシーまでギャップを楽しめる一冊に

――写真集を出すと聞いたときはどう思いました?

山崎 「本当に需要ありますか?」って(笑)。なんでだろう?って思いました。

――戸惑いのほうが大きかった?

山崎 戸惑いですね。今まで全然そういうお話をいただいたことがなかったので。

――自分でタレントさんの写真集を買ったことや見たことは?

山崎 綾瀬はるかさんのフォトブックと白石聖さんの写真集を買ったことはありました。でも、水着ありのいわゆる“グラビア写真集”というのは見たことがなかったです。

――山崎さんは女性ファッション誌でモデルの経験もありますが、ファッション誌とグラビアでは撮影スタイルも違うので、そういったところでも戸惑いがあったかもしれないですね。実際に撮影してみていかがでしたか。

山崎 ポージングはやっぱり難しくて。カメラマンの西條さんにいろいろと指示を入れていただきました。ストッキングのあいだに指を入れてみたり、そういった絶妙なニュアンスを加えてくださいました。

――出来上がった写真集を見てみての感想は?

山崎 自分に自信があまりないので、見る前は不安だったんですが、本当にきれいに撮ってくださって。自信作だと言えると思います。

――ご自身でお気に入りのシーンはありますか?

山崎 温泉でお湯を掛け合いっこしている、みたいなシーンの写真です。こういうことをプライベートでしたことがなかったので、ものすごくぎこちないところがお気に入りです(笑)。

――そういうかわいらしい写真から、ランジェリーなど大人っぽくセクシーなシチュエーションなどもあり、ギャップも楽しめる一冊に仕上がったのかなと思います。

▲『Cantabile』より 撮影 : 西條彰仁

山崎 そうですね。素顔もみられるし、普段とは違った前髪だったり、リップの色だったり、自分でも新鮮でした。

――撮影にあたり事前に準備したことはありましたか。

山崎 撮影は2月中旬頃だったんですが、年明けから徐々に意識し始めて、ラーメンを抜いたりサラダを食べるようにしたりしていました。撮影後にトレーニングを始めたので、自然とラーメンは食べなくなってきています。

――撮影後にトレーニングを開始したんですね。

山崎 写真集の撮影期間を経て、“やばい、人に見られるってこういうことだ”と思って……。これまで運動は一切してこなかったんですけど、今のところ楽しくできています!