マネージャーは『仲間』である

突然ですが、皆さんは女子マネージャーに対して、どんな印象をお持ちでしょうか?

「女子サッカー部のマネージャーをやりたいです!」と男子が言い出したら、おそらく男女平等の現在の価値観と違和感のあいだで、なんらかの論争が生まれるのでしょうが、男子運動部の女子マネージャーは、スポーツ漫画などでも、ほぼほぼ登場するように、ある種、青春に付きもののように思われています。

当たり前に部活文化にある一方で、女子マネージャーというのは同性から

「男目当てでしょう」

という穿った目線を向けられるもの(これは僕の個人的なリサーチによるものです)。

現に選手間でも、

「〇〇高校のマネージャーが可愛い」

みたいな話で盛り上がったことは、たぶん全員あるのではないでしょうか。僕の高校の4つ上の先輩は、対戦相手の弱小高に5-0で勝った帰りに、相手の女子マネージャー(当時は現役高校生モデルという肩書きだったと思うけど、今や誰もが知る有名人)と、相手の茶髪でうまいぶったプレーをする、いけすかない10番が手をつないでるのを見て

「……負けた(泣)」

と、膝から崩れ落ちたことがあると言っていました。

でもね、大事なのは恋とか見た目なんかじゃないんですよ。僕のチームのマネージャーは、たぶん世間的にいう美人が多かったんですけど、別にそれが何か気持ちに作用したことはありません。……いやマジで。だんだんと『仲間』になっていくんです。

だってプレーするわけじゃないのに、青春まっさかりの日々の週5~6日を捧げて、選手と一緒にグラウンドで日焼けしながら、雑務をこなしてくれる。そんなこと競技やチームへの愛がなくて続けられるでしょうか?

▲雑務をこなしてくれるマネージャーには感謝しかない イメージ:Fast&Slow / PIXTA

女子マネージャーは男目当てだという声に、僕は声を大にして言いたい。

「どっちもいる!!!」

……すみません、ふざけました。

まぁ、男子運動部のマネージャー経験者は日本に何万人もいますから、どっちもいるに決まっているんですが、改めて声を大にして言いたい。

「マネージャーは外から見るより大変なことだらけなんだぞ!!!!」

入学から引退までチームにいてくれるマネージャーに関しては、心からチームへの愛がある、尊敬すべき存在であると僕は考えています。

なのに、サッカー部の選手って、なんかカッコつけてんのか知らないけど、マネージャーを雑に扱うやつが結構いるんですよ。なんなん、サッカー部って? サッカーやってるから偉いん!?(僕は高校時代に“部で一番偉い立場の人間はマネージャーである”と顧問からリスペクトを叩き込んでいただいた影響で、そうではなかったけど)

『サッカーうまい=絶対正義』の環境に染まりすぎだろ!!

だから、サッカーうまいのにマネージャーに嫌われるんだよ! 汗かいたパンツをマネージャーに投げつけるな!!  「ありがとう」は言え!!!

……すみません。補欠すぎて、スコアブックの記入からテーピングまで、マネージャー業務を副業としてマスターしてしまったがゆえに、マネージャーサイドの気持ちがわかって、熱くなってしまいました。

とにかく、女子マネージャーのなかには、世間が思っているキラキラなイメージよりも、かなり劣悪な環境で過ごしてきた人も少なくありません。たぶんですが、選手と同じで強豪ほどしんどい傾向にあるかもしれないです。