こんにちは!風の時代に舞い降りました。風野又二朗です。
やりたいことは、やれる時に、やりたいだけやってきた人生でした。
理由は、後悔したくないから。そして、自分にしかできないことをやりたいと思ってきたからでした。
もう少し言うと、誰かができると思ってお願いしてくれているのだから、自分でブレーキをかけるのはもったいないなとも思っていたので、やってきました。
でも、なんでもかんでもやってきた訳ではありません。
大きくぶれなかったのは、エンターテイメントの中にあること。これだけは守ってきました。
そこからはみ出てしまうと、何でも屋さんになってしまうし、それは本意ではないから。
と言うより、エンターテイメント以外のことはさっぱり分からないから。そこをやっても、人並みのことすらできないし、大きな興味がないところには大きく踏み込めないから。
昔は、洋服に手を出しかけたこともありました。デザインに興味を持って。
でも、途中であっという間に挫折しましたね。これは、無理だなと。判断は早い方かもしれません。
でも、例えば、飲食業には最初から興味がありませんでした。自分もたっくさん食べてきたのに。色んなものに興味を持って生きてきて、色んなものにチャレンジしてきたのに。なぜか、お店を出したいとか、料理をやりたいとかは思いませんでした。
僕にはできないなって思っているんだと思います。すごいなあと思ってリスペクトしています。自分がそこで働いているのが、イメージができないからだと思います。
昔から、一つの事をやり続けてきた人に憧れてきました。
例えば、伝統工芸を継承している職人さんとか。イチロー選手のようなスポーツ選手とか。
そういう人たちが、毎日少しづつ積み上げてきた、技術とか鍛錬からくる、何かオーラのようなものにとても興味がありました。
なにより、カッコイイ!と思ってました。一つの事をやり続けるのはとてもカッコイイ!
それは今も変わらずそう思っています。一つの事をやり続けているのは、とてもカッコイイ!
でも、今の自分は色んなことに挑戦してます。色んな仕事を自分の中で並走させています。
これは、カッコイイんだろうか。そんな自問自答を繰り返していました。
こういう生き方でいいんだろうか。そんな問いや、心への疑義を考えていました。
イイヨネ!!!!!!
なんかさ、少し真面目な文章で導入して、少し深いテーマに入りましたが。
良いよね!!自分の人生は自分が思い描いていた人生とは違ってくるから面白いのですから、それで良いと思います!
この風野コラムを読んでいる、カゼノ〜の皆さんも、ここに辿り着いてしまった初めてのあなたも、相当人生に敏感じゃないですか。
なんていうか、生きていく感度がいいというか。センスがいいというかね。分かりますよ、僕には。
ただ、それだけ人生への感度がいい人って気をつけないといけないのは、悩んでしまう事なんですよ。
人生は生きていくだけで、考えなきゃいけない事がたくさん見つかってしまうし、自分の人生もこれからこれで良いんだろうかって、思ってしまうんですけどね。
良いんですよ。本当に。どうにもならない悩みってのはただ一つです。
今現在自分がいるところから、なりたい自分までの距離。あるいは隔たり。ここに悩みます。
自分にそれなりに満足していれば悩まないですし、なりたい自分になれていなければ、そこにストレスを感じれば、悩むし。そこに終わりはありません。どんな人でも。
悩んでいることは健全です。ただ、健康でいる為には悩まない方がいい。
風に吹かれて、思った方に飛ばされてみるのも良いのかもしれません。
それでは、また、風の吹く日に。