4月21日(金)発売のアップトゥボーイvol.326は、発売中の32ndシングル『人は夢を二度見る』が好評な乃木坂46大特集号! 表紙を飾るのは、4期生の田村真佑。今シングルを含めると7作連続の選抜入り、そして3作連続の福神メンバーとして活動中で、グループの現在を中心で支える存在となりました。
巻頭グラビアのテーマは“まゆたんかわちい”。お姉さんメンバーらしくセクシーな一面もありながら、ゆるふわな魅力も彼女の良さでもあります。20ページにわたる巻頭グラビアでは、春らしい色味のドレスやレトロな雰囲気のワンピース、プレッピースタイルのコーデ、お人形さんっぽいコスチュームまで、世の中のありとあらゆる“かわちい”を集結させて撮影を行いました。
ここでは、特別に誌面カットとインタビュー抜粋を掲載いたします。
※本記事は『アップトゥボーイ 2023年6月号』(ワニブックス:刊)より、一部を抜粋編集したものです。
何歳になっても、“まゆたんはかわいいね”って言ってもらいたい
田村真佑 インタビュー抜粋
私が思う“かわちい、かわいい”のイメージは「愛嬌」かなって思います。笑っていたり、やわらかい雰囲気の女の子を見るとかわいいって思うので。いろんなかわいいがあっていいと思うんですけど、全体の雰囲気とかオーラを見てそう感じることが多いかもしれないです。
ありがたいことに仕事柄、“かわいいね”とも “きれいだね”とも言っていただくことがあります。アイドルをしているときは“かわいい”って言ってもらえるとうれしいですね。“かわいい”は私のお仕事への原動力、モチベーションの源です。そうやって言ってもらえるなら、もうちょっと頑張ってみようかな……そんなふうに自分を奮い立たせてこれまでやってこれたと思っています。かわいいって、自然になるものではなくて作らなきゃいけないものだと私は思っていて。キープするのも実は大変。だから、何歳になっても、“まゆたんはかわいいね”って言ってもらえるとうれしいです。(中略)
後輩でかわいいって思っていて、今、気になっているのは一ノ瀬美空ちゃん。頭の回転が速くてとっさに出る言葉が面白いし、年齢的に大人メンバーになるので無茶ぶりされたり、オチに使われがちな存在だと思うんですよ。美空ちゃんはこれからすごく伸びる子だと思っています。乃木坂46には欠かせない存在になるんじゃないかなって。
『チャレンジまゆたん』で“まゆさつ”コンビが雑誌初共演!
更に今号では、昨春スタートした本誌連載『チャレンジまゆたん』が大団円を迎えます。巻頭グラビアとは別に6ページの拡大版としてお届け。
1年間の「チャレンジ」を行ってきた彼女が、最後に“学んだことの実践”として、挑戦してきたテーマの中から1つだけセレクトして再挑戦を行うことに。そのテーマとは、連載第6回目(Vol.320 2022年12月号掲載)で行った「写真撮影」。自然光の種類(順光/逆光/サイド光)の違いを理解して写真を撮る、という企画でした。今回はまゆたん自身がカメラマンとなり、撮影を行いました。
その被写体、モデルとなるのは『アップトゥボーイ賞』を受賞した5期生メンバーであり、なによりまゆたんがもっとも可愛がっている後輩・菅原咲月。『人は夢を二度見る』でも立ち位置が近く、パフォーマンスでは2人だけで抜かれる場面も。そんなファンの皆さんにはお馴染みの“まゆさつ”コンビが意外な形で初の雑誌共演。モデルの選定はもちろん、撮影シチュエーションから衣装イメージまで田村真佑本人が提案し、撮影後の写真セレクトも監修したこの企画も絶対に見逃せません。