HELLO!風の時代に舞い降りました。風の時代の風雲児。風野又二朗です。
12月になりました。今年も、もう1ヶ月ですね。早かったな。風のような早さの1年でした。
今年は辰年で、龍の1年でしたが、カゼノ〜の皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか。
良いことも悪いことも、楽しいことも、悲しいことも、あった1年だと思いますが。
起きた全てのことに、意味があったと思います。それは全て、これからの自分にとって、意味のあることが起きたんだと思います。
今年もお疲れ様でした!
ずっと、このコラムの冒頭で風の時代と言って参りましたが。『風の時代』は、ちょうどこの風野コラムがスタート(風野コラムは2月スタート)した2020年の12月に、徐々に風の時代に入り始めたと言われております。
200年も続いた『土の時代』から『風の時代』への変わりゆく時代に、このコラムも始まりました。
そしてなんと、先日の、2024年11月20日に「冥王星」が水瓶座へと移動して、本格的な『風の時代』に突入したそうです。
2020年ごろから、徐々に移行が始まった『風の時代』ですけれども。そもそも、風の時代とは何ですか?というと。
占星術界で使われている言葉だそうです。
土の時代では、土地・物質・資産が大切にされていて。領土を広げ、資産を所有し、財産を築いていくことが良しとされていた時代、つまり目に見えるものに価値が置かれた時代らしいです。
ただ、風の時代は、情報や知識、才能、人脈など、目に見えないものにこそ価値が置かれていく時代となっていくそうです。
これまでの価値観ではない、200年の時を経て、新たな価値観になっていく時代。
目にみえる土ではなく、目には見えない、だけど感じる事のできる風。何かを感じていく時代になっていくのかなと思っております。
そもそも、風の時代が来る前から、風野又二朗は誕生しています。風の大切さについては、ずっと話してきました。
もはや、風野又二朗の時代の到来だなと思っております。
と、同時に。これは、ここまで風野コラムを読んでくださった、全ての皆様の時代と言っても過言ではありません。
だって、この数あるコラムの中から、風野のコラムを読んでくださったんだもの。これは出会いを超えた運命かなって思います。
2020年の2月から始まりまして、4年10ヶ月ですか。ずっと、風のことについて書いてきました。全ての物事は、風さえ集めれば、色んなことが巻き起こせる。
風を感じれば、見えないものが見えてくる。風を感じれば、何かを成し遂げることだって、今を楽しむ事だって、何でもできる。そんな事をずっと書いてきました。
そして、いよいよ、2024年11月20日に、風の時代に本格突入しました。
風野又二朗の出番は終わりました。
この風の時代を楽しく乗り越える為の事は全てここに書いてきました。ここから先は、皆さん一人一人が風を乗りこなす番です。
(不安です!)
いいえ。大丈夫です。あなたならできます。あなたは立派なカゼノ〜ですから!!
(寂しいです!)
それは風野も一緒です!とっても寂しい!
いやちょっと待って!何だか、まるで『風の時代』に入るから始まったコラムみたいになっていますけど。このコラムは違います!
そもそもは、日本とアメリカの文化の違いや、ロサンゼルスでの出来事を書いていくコラムだったんですよ。
それが、時流も変わり、書く内容も変わって、風の時代に突入することに乗っかって、世の中に起きていく事をポップに書いてきました。
でもね、風野の出番が終わりなのは本当です。
と、いう事で。皆様に永く愛して頂いた風野又二朗の『風をあつめて巻き起こす』は、次回で最終回となりました。
今は寂しいような、本当に終わるの?という思いでいます。
このコラムを始めた時と同じように、ワクワク、ドキドキしながら、来週の最終回を迎えたいと思います!
それでは、、あっ!!
この風の時代に本格突入と同じタイミングで、風野のところにbabyが誕生しました!
まさに、本当に風の時代に舞い降りた子です!カワイイ!!
それでは、最後の、風が吹く日に。
『風をあつめて、巻き起こす』は、次回12月20日(金)更新予定です。お楽しみに!!