芸人はエピソードトークと言って、身近に起きたことを面白可笑しく話すのが仕事だ。

人前で愉快にお話しするのが仕事なんて、良いなぁ。羨ましいなぁ。って思うでしょ。その通り。最高な職業ですよ。

そんな最高な仕事だけど、一つ困ったことがあります。

それは、「エピソードの在庫が無限ではない」ということ。

まあ当たり前です。

テレビ、ラジオ、YouTube、雑誌、様々な媒体で毎日のように発信していたら、そりゃ無くなりますよ。

ドン・キホーテくらい品揃えがあったら良いけど、ウチは変な家庭環境の話と、失敗談が多めの店舗ですから他のエピソードはどんどん自分で探しにいかないといけません。

ただなんか面白いこと起きないかなとギンギンで外出しても、そうそう面白いことは起きないもんですよ。よだれを垂らしてるヤツに神様はエサをくれません。

だからオレは、
「面白いこと起きろ!」
とよだれを垂らさずに、
「オレと関わったら楽しませるぜ。一緒に素敵な思い出作ろうや」
くらいの心づもりでスマートに外出をするように心掛けてる。

そんなある日、地方に前乗りする仕事が入った。

前乗りとは、仕事の当日に東京から向かうと集合時間に間に合わない場合、前日にその現場の近くに泊まることだ。

普段前乗りすることがほとんどないから、これは絶好のチャンスだ。

その土地に根付いてる飲食店に行って地元の人とお話しできたら面白いこと…、いや素敵な出会いがあるじゃないかと思いネットでお店を探した。

抜群のネットサーフィンで50年続いてる地元の人に愛されてるお寿司屋さんと口コミが書かれているお寿司屋さんを見つけた。

漁港が盛んな町だから味も確かだろう。
少しお値段はするけどこれは行くしかない。