3月末に最終回を迎え、惜しまれつつ3年の歴史に幕を下ろしたバラエティ番組『青春高校3年C組』(テレビ東京系)。番組に出演した個性的な生徒たちのなかから、今回は小沼綺音さん、女鹿椰子さん、久保侑大さんのスペシャル対談をお届け。一見、共通点がなさそうな3人だが、はたしてどんな話題が飛び出すのか!?

▲青春高校3年C組スペシャルインタビュー(巣立ち編)

予測不能な3人のクロストーク

――もし学校の同じクラスだったら、なかなか交わらなさそうな3人ですね。

女鹿 たしかに(笑)。『青春高校』の企画でも、この組み合わせは……。

久保 だいぶ珍しいよね(笑)。何か共通点ある?

女鹿 なんだろう? 私と久保くんは“歌が好き”っていうくらいかな。

小沼 でも、3人とも料理をするんじゃない?

女鹿 あ! それは共通点だ。番組でも料理企画をやったよね。

――久保さんは普段から料理をするんですか?

久保 親が料理人なので、その影響でちょいちょい料理はします。

女鹿 なんでも作れる?

久保 とりあえず切る作業だったら(笑)。

――初めて会ったとき、お互いにどんな印象でしたか?

小沼 久保くんは、すごくおとなしそうな感じだった。

久保 最初のころは、まだ馴染めていなかったこともあって、おとなしかったかも。生徒のみんなともコミュニケーションをちゃんと取れていなかったし。

小沼 ただ、内向的なイメージはなかったよ。みんなが騒いでいるのを見て、にこやかに微笑んでいる感じというか。

女鹿 久保くんが『青春高校』のオーディションウィークに出演したとき、私、高校の修学旅行で沖縄に行ってたから、直接は会ってないんだよね。だから、そんなに印象が強かったわけではないけど、でも、きめしゅん(木目田俊)がすごいイチオシしてたのは覚えてる。

久保 そうだったの!? 知らなかった(笑)。

女鹿 「久保くんはマジで『青春高校』に入ってほしい!」って、ずっと言ってて。なんでか理由はわからないけど、きめしゅんはとにかく久保くんを推してた。ただ、時間が経つにつれて、おバカというか、天然な部分がだんだん出てきたなって思う。

久保 ははは。隠せてなかった(笑)。

――女鹿さんの印象はどうですか?

小沼 めがちゃんは、ずっと変わらずチアフルな感じかな。

女鹿 チアフル? よく意味がわかってないけど、ありがとう(笑)。

久保 まわりからイジられていたのは番組を見て知っていたので、明るい子なのかな?って思っていたけど、わりとその通りで。自分が『青春高校』に入ってすぐに話しかけてくれたのが、めがちゃんだった。

女鹿 話したくなっちゃうんだよ。きめしゅんも久保くんのことを推してたし(笑)。

▲3人の共通点はお料理!?

久保 自分たち2期生と仲良かったよね? オーディションが終わったあとも、めがちゃんと2期生でカフェに行ったりして。

女鹿 2期生と距離は近かったかも。入ったばかりで不安だと思うから、積極的に話しかけたんじゃないかな? カフェ行ったね〜、懐かしい!

――小沼さんはどんな印象でしたか?

久保 最初は、単純に“幼い”っていう印象だったけど、番組内でわりと物事をストレートに言ってるシーンがあって、じつは気が強い子なのかな?って思ったかも。

小沼 気は強くないよ。

久保 核心を突くようなことをズバズバ言ってるイメージっていうか。

女鹿 にゅまちゃん(小沼)は、番組でも「小学5年生みたいな見た目です」と言ってたから、最初はキャッキャしてる子なのかな?って思ってた。でも、すごくいろんなことを考えている人で、誰よりも大人なんじゃないかな? って思うくらい、しっかりしてる。

久保 たしかに大人だよね。

女鹿 見た目とのギャップを感じた。にゅまちゃんと話すと、めっちゃ大人な意見が返ってくるから「この子、人生何周目なんだろう?」って思ってたもん(笑)。