HELLO!風の時代に舞い降りました。風の時代の風雲児、風野又二朗です!

東京はとろける暑さです。いえ、全国的にとろける暑さですね。これは歩いているだけでも危なさを感じます。40℃に近づく暑さとか、それって、もう、お風呂の湯船やん。

あったまるわあ!ってなる温かさなんでね。ちょっと浸かるから良いんであって、それは水温だから良いんであって、気温がそれでは体おかしくしちゃうYO!

という事で、久しぶり。とても久しぶりに、あの、ついにですね。このコラムの根幹というか、風野又二朗が生まれた場所。出てきたところ。やってきた場所。そう!

▲風をあつめて、巻き起こす

ロサンゼルスに行ってきました!!!!!!!!!!!

このコラムが始まってからですよ。そもそも覚えてますか?そもそも、このコラム。ロサンゼルスの文化とかエンタメを発信していくコラムだったじゃないですか!

それこそ、定期的に行ったり来たりしながら、やっていくつもりだったんですよ!まあ、大きな風呂敷広げてですね。それでも、崖に掴まっている状態で、ギリギリのところを攻めるような、ウィットに富んだ文章を書いていこうと思っていたんですけどもね。

2020年、2月。このコラムは華々しく(?)スタートしました!そして、大きな風呂敷を広げてスタートした途端、海外に行けなくなってしまった。

いきなり落ちたんですね、崖から。

いや、これどうしようって。ロサンゼルス行けないし。行ってないのに書けないし。嘘は書いてはいけないし。それでも、決めたんですね。また、いつかロサンゼルスに行くまでは、この崖を登らないといけないと。

小さな窪み(コラムのヒント)を見つけてはしがみ付き、1歩1歩大きな崖を登り始めました。

時には、締め切りというアクシデント(自分のタイムスケジュールの問題)に、また落ちそうになりながらも、登り続けました。

そして、ようやく、また世界に気軽に行けるようになった、2023年7月。私はロサンゼルスに行ける事になりました。

そんな、私の前に現れた最初の問題。

チケット代が高ええ!

いやびっくりしました。もうすっかり行けるタイミングがなかったので、調べてもいなかったんですが。3、4倍になってましたよ。チケット代。

まあこの数年間、航空会社の苦労や世界の色んなことを考えると、値上げはしょうがないかなと思ったんですけど。3、4倍はキツイ!そして円安!キツイ!ちょっと太ったから、Tシャツもキツイ!関係ない!

でもね、このタイミングしかなかったのと、この数年溜まった思いが溢れたのと、仕事で行く理由ができたのでね。どうにかこうにか行けました!いくつかミッションがあったんですけど。久しぶりのロサンゼルスは最高でした!

東京の暑さに慣れていたので、気温はそんなに変わらないぐらいなんですが、日差しは圧倒的に強いです。太陽光が差してくるという感じです。

ただね、湿度がないから。日陰に入ると涼しく感じます。とても過ごしやすい。東京では、日陰に入っても、太陽が当たってないだけ。という感じですが、ロサンゼルスの日陰は、楽園。最高です。

夜は涼しくなるし。過ごしやすさは、数年経っても健在でした。変わらなかった。

変わったことと言えば、やはり円安&物価の高騰でしょうか。

▲風をあつめて、巻き起こす

これで6000円ぐらいでした。日本で言えば、3000円ぐらいかなという感じです。アメリカでは賃金も上がっていっているそうなので、普通なのかな。

Japaneseには高いよ!と思いつつ。日本は、安くて美味しいものがたくさんあるよなあとか、思いを馳せつつ、久しぶりのロサンゼルスtimeは始まりました!

今回は、この数年分の深呼吸をしてきましたので、ロサンゼルスの風を、これからまた書いていければと思います!

それでは、また、風の吹く日に。

『風をあつめて、巻き起こす』は、次回8月18日(金)更新予定です。お楽しみに!!