テレビ朝日系列の朝の情報番組『グッド!モーニング』。普段は依田司さんがお天気情報を伝えています。そんななか、7月末に依田さんの喉の不調によりピンチヒッターとして番組に出演したのが、ウェザーマップ所属の今井春花(いまいさくら)さん。出演後、たちまち話題になりました。
そんな今井さんにニュースクランチがインタビューを敢行! 現在担当しているお仕事のお話や、酷暑となっている今年の夏の過ごし方や対策などを聞きました。
楽しさと同時に責任感もある気象予報士のお仕事
――本日はよろしくお願いします。先日の『グッド!モーニング』への出演で話題になりました。反響などいかがですか?
今井春花(以下、今井) よろしくお願いします! SNSなども含めて、たくさんの応援メッセージをいただきました。地上波はすごいですね。「見たよ!」と言ってくださったり、私が伝えた天気予報に対して「今日、こうだったよ!」って教えてくださったりする方もいました。自分の言葉でお伝えしたことに視聴者の方からリアクションがもらえるというのは、とてもうれしかったです。
それと同時に「正確な情報を伝えなければ」という責任感もさらに芽生えました。その日の天気をお伝えして終わりではなくて、合っていても外してしまっていても、明日への糧にしないといけないなと思います。
――依田司さんのピンチヒッターとして急きょの登場でしたが、常にテレビ朝日にいるのですか?
今井 月曜日から金曜日までテレビ朝日にいます。依田さんに最新情報を送るお仕事をしているんですよ。例えば「〇〇警報が出ました!」とかです。
――番組の裏で予報を支えるお仕事を毎日やってらっしゃるんですね。
今井 今はそっちがメインですね。気象庁からの情報と自分の知見も含めて予想して、それを依田さんにお伝えしています。間違った情報を伝えないように気をつけています。
――依田さんとペアというような感じなんでしょうか?
今井 私以外にもデスクの方、制作の方、CGさんなど10名ほどのチームで準備しています。そして、この前のように依田さんに緊急事態があれば、ピンチヒッターで番組に出演させていただくこともあります。
――ピンチヒッターとして登場したときの放送は、あとで見返しましたか?
今井 見返しました。伝えることにいっぱいいっぱいで、OA中の記憶が全くなかったんですけれど、見返してみると、自分の言葉で伝えられていたのではないかと思います。常に「番組に出るかも」という心構えはしていますし、裏でずっと依田さんに伝えるための準備はしていたので、情報は頭に入っていました。
――日々のスケジュールについて教えてください。テレビ朝日さんには何時くらいに入られるんですか?
今井 入り時間は深夜0時ですね。入ってから2時間くらいは、その日の天気を調べて、その後、2時から3時くらいまで依田さんに取り上げる話題などをご提案しながら、一緒に内容を決めていきます。
例えば、台風が本州に直撃するかもしれないってなったときに、「もし直撃したらどんな影響があるか、まとめてみませんか?」とか「夜なのに気温が30℃を超えているところがあるので、取り上げませんか」などといったことをご提案しています。
――お天気コーナーという長いとは言えない尺の中で、それだけのことを考えているんですね。そういった裏側はあまり知る機会がないので、驚きました。
今井 暑さや台風など、できるだけその時々に起きていることをお伝えして、少しでも皆さんの生活のお役に立てたらと思っています。
――最近は酷暑など、多くの異常現象がみられます。たくさんのことを覚えたり、調べたりしないといけないと思いますが、お仕事にやりがいは感じますか?
今井 すごくあります。お話してくださった酷暑もですが、最近は気象が人の命に関わることや、災害につながることも多いので、正確にお伝えすることに責任感を持っています。気温の1度の違いって、もしかしたらそこまで大したことではないように感じるかもしれませんが、間違いがないか何度も確認をしてからお伝えしています。